膝手術内視鏡バージョン | クラッシュ親父の落ち着きない人生

クラッシュ親父の落ち着きない人生

タイトルと人物がそのまま,
あってる男です。



膝に水が溜まり何回も抜いているうちに


階段を降りるのが辛くなってきました


MRIを写しました


正常な膝より軟骨部が潰れていて


その潰れた軟骨をカバーしようと水が溜まる


その繰り返しだそうです


それでも何回も水を抜きヒアルロン酸や痛み止めを注射してきましたが


腹を決めて手術をしました


内視鏡術ですが先生曰く思っていたより酷かった見たいです


それがコレ






軟骨と半月板がケバ立っていて動くたびにそれが関節に挟まり


痛みを発していたみたいです


術後は





こんな感じで仕上げて貰いました?


ここからです


術後は三日間膝から血を抜くのにパイプを挿入し


悪い血を抜きます


その間、膝は曲げれるのですが思うようには動かないし


血を入れるパックも装備してるのでトイレ以外はベットの上でした


四日目でパイプを抜いて動けるようになったのですが


膝が曲がらないおおよそ120度くらい?


中腰にもなれないくらいでした


五日目には退院で翌六日目から通院です


リハビリでマッサージをしてもらい電気や超音波で


10日くらいしてから問題なく曲がるようになった記憶です


「その後、痛みはまだあったのでひと月ほど稽古は休みました


術後の後遺症としては無意識に手術をした膝をかばうので

もう一方に膝に負担が掛かって痛くなる


もちろん手術した足には体重を掛けると最初のうちは

砕けたように崩れ落ちて座り込む(痛さのため)


後屈立ちなんてほぼ棒立ち(最初のうち)


膝を曲げるとギシギシ音がする


定期的に最初のころはヒアルロン酸を打ち水抜きをする(血が混じらなければOK)

でも大会で蹴りをまともに受けると血の混じった水が出る」






良いことは


階段の降りるのが楽になる


痛みが無い


????


これくらい?


あれ?