このところ、スマホ肩痛か、首痛かは分かりませんが、イマイチ調子が良くなかったので、久しぶりのブログになります^_^


もう少し調子が戻るまで書くまいと思っていたんですが、この今村復興相の辞任問題を知って、なんだか我慢出来なくなってしまいました(笑)

自民党の二階幹事長はこの件でマスコミの批判を声高に叫んでいるようで、あの子分にして、この親分ありだなと呆れています

「マスコミが政治家の言葉じりを捉えて、たった一言の失言を追及し、政治家の首を取るやり方はいかがなものか?」

そういう発言のようですが、今村復興相の「首都圏ではなくて、東北で良かった」という発言は、単なる言葉じりなんですかね?

確かに、被害が出たとすれば、東北より首都圏の方が大きいのは間違いないことですが、それはあくまでも仮定の問題であり、現実にはもう何年にもなるにもかかわらず、自分の土地に、自分の家に帰れない人たちが数万人規模でまだ存在するんです

そんな人たちの気持ちに寄り添い、復興に力を尽くすのが役割の筈の復興相が、首都圏ではなくて良かったと言うのはあまりにも不適切であり、不親切であると思いませんか?

口が滑ったというより、彼自身のホンネがついポロリと出たというのが真実だと思いますね!

彼ら自民党政治家は「原発は安全だし、予期される関東大震災が起こったとしても、大丈夫なように出来てる」として、再稼動を進めているんですが、もしそれが本当なら、何故、東京という一番の電気消費地で使う電気を、東京湾に原発を造って賄おうとしないんでしょう?

大地震があろうと、大津波があろうと、今の原発は安全、安心だと言っているんですから、彼らの言葉が真実ならば、東京湾に造ったとしても何の問題も無い筈です

でも、そうしようという提案は一向に彼らからは為されないんですよ

何故なら、「首都圏で何かあるのは困る」からです

何もないと言っているくせに、何かあったら困るから東京湾には造らないという言いようもない決定的な矛盾を、彼らは気づいていないのか、気づいていて知らないふりをしているのか、どちらでしょうね…?

今村元復興相の「東北で良かった」発言は、実は自民党政治家のほとんどのホンネなんじゃないでしょうかね?

東京で使う電気を、東北で作らせて送らせることの手間をどうして必要だとしているのかを考えれば、彼らが実は「首都圏では原発を造って貰っては困る」と考えていることの証明になるんじゃないですかね!

そして困るという気持ちがあるということは、つまり、原発は安全でも、安心でもないということを彼らは内心では認めているということじゃないでしょうか?

考えてもみて下さい

もし何かあった時、東京という大都会の一千万人を遥かに超える人間が「安全で、安心な状態で、避難できる計画」なんか出来ていないんです

また、作りようがないんですよ

今の原発があるところは、東京という逆で、人口は少ないんですが、高齢化した人間や病人の割合が高く、しかも避難する道も、避難する為の車や、施設も、一切が不足しているんです

つまり、原発の再稼動には「避難計画の策定」が必須だとされているにもかかわらず、再稼動を推し進めているところで、実現可能な避難計画が立てられているところは皆無だということを知っているべきでしょう

そんな状態だということが分かっているからこそ、今村元復興相が語った「東北で良かった」発言はホンネなんです

首都圏では困るのは彼ら政治家には常識なんですよ

自分たちの住んでいるところ、首都圏さえ無事であれば、他の地域が被害にあったとしても、どうにでもなると考えているんです

彼と彼の家族に「東北の避難解除地域」に移り住んでみろと言いたいですね

幼い子供を抱えている人たちは、原発事故が起こってから新たに立てられた年間シーベルトの量が本当に長い年限浴び続けることが安全なのか、不安で仕方ないんですよ

なにせ、誰もまだ経験したことのないことなんですから

あの上限はドイツでは原発労働に従事する人たちのシーベルト量だということを前にも書きましたが、親は子供が心配なんです

だから、自主避難しているんです

彼ら自民党政治家はあたかも自主避難している人たちが、国の言うことを無視して好き勝手していると考えている節があります

ならば、自民党政治家の家族全てをその避難解除地域に移住させればいいと思いませんか?

安全、安心だと言っているのは自分たちなんですから!

一年は大丈夫かもしれない…、大人は大丈夫かもしれない…、でも、何年か経ったら、また、子供だったらどうなのかが本当に全て分かっているんでしょうかね?

そういうこと全て考えてみると、この今村元復興相の言葉というものが、あまりに傲慢な、そして口が滑ったのではなく、心からのホンネだと言えるでしょう

辞任は当然だし、総理の任命責任も当然追及されて然るべきだと思いますよ

しかし、こんな自民党政治家より、信頼されていない野党の政治家の皆さんは、政治家として存在価値があるんでしょうかね?

右を見ても左を見ても、あてにしていい政治家が見当たらない日本という国は大丈夫なんですかね…?

フランスも極右政党の党首が支持を伸ばしているようですし、アメリカにはトランプ、ロシアにはプーチン、中国には習近平、北朝鮮にはとっちゃん坊や、そう言えばフィリピンにも変なのがいましたねぇ〜!

韓国は北朝鮮以下の状態ですから問題外としても、暴言や失言ばかりの自民党政治家の皆さんを見る度に(同時に野党の政治家の皆さんの体たらくも見る度に)不安感しか持てないのは私だけではないと思うんですけどね…

私は首も肩も痛いですけど、本当に痛いのは頭の方かもしれませんよ(笑)