朝から半袖ではとても寒くて雨ペンギン

薄い長袖を羽織ったけれど、

今日の昼過ぎから夕方5時過ぎまでの冷え方は

そんなものではとてもしのぎきれなかった。

 

気象庁の予報では、最低気温は20℃のはずだった。

今は19℃に変わっているが、

瞬間的な最低気温は18℃を割ってたんじゃなかろうか。

当地の気象台は海の傍にある。

観測計がそこのどこに設置してあるか知らないが、

風が当たらないところでは温度はそう下がらない。

ウチは、すきまだらけの古い木造住宅。

風が風速4mを越えると体感温度がびしびし下がるペンギン

 

7月でこんなに寒かった年なんて記憶にない(キッパリ!!)。

当地当県は日本海に面している。

これはひょっとしたら

コロナ禍でバイキンくん

中華人民共和国が

都市の大規模封鎖をしたからではないかはてなマーク

封鎖解除から3ヶ月経ってるけど

今になって大気の流れにその影響があらわれたんじゃないかはてなマーク

 

などと、かなりの確信をもって

7月の最低気温が20℃を割ったことがある過去年を調べてみた。

 

 

結果……

 

 

私の記憶なんぞは当てにならないゲローダウンダウン

ことがわかったダウンダウン

 

確かに

去年と一昨年に最低気温が20℃を割った日は無かったし、

3年前の2017年には1日だけあったが

(7月7日/その日の最高気温は31℃で気温差12.2度)、

2016年は無し。

でも、2015年より前には

涼しい日(夜はてなマーク)がちょこちょこあった汗

 

自分の記憶が直近の数年しか保ててなかったなんて

ちょっと愕然としたチーン