去る4月6日に、

人口10万人あたりの感染者数で1位になった福井県。

あれからずっと人口比1位を爆走している。

 

幸福度に加え、小・中学生の全国学力テストや体力テスト、

国民体育大会などで1位をとるのが「好き」というか、

1位獲得に対して

「強迫的な義務感」に満ち満ちている県民性だから

この1位も嬉しいのかというと、さにあらず。

やはり、怖いらしい。

 

新型コロナに罹患した場合の死亡率は2割と言われてるので、

まず、「死ぬのが怖い」。これは世界共通。

次に、「コロナになったとバレるのが怖い」。

これも世界共通になりつつある。

 

が、

後者は田舎ほど恐怖ではないかと思う。

特に、まだコロナ罹患者が出ていない地域の

最初の罹患者になるのはおそろしい

 

福井県の西部、私の住んでる嶺南地方では

今のところ新型コロナ感染者は「未確認」。

こんなところで‘最初の人’になってしまうとどうなるか。

 

「(嶺南で)一番最初になるのは絶対イヤです!!

 SNS怖い。SNSであっという間に拡散されて、

 昔のことまでほじくりだされて

 プライバシーなんかあったもんじゃない!!

              上矢印

おととい、所用でウチに来た檀家さん♂

鼻がちょい赤かったもんで、

「花粉症はてなマーク」と尋ねたところからコロナの話になって、

その人が大きな体を震わせながら言ったのがコレ。

 

さもありなん。

地域ではなく県全体の1番目(東部在住/陽性→入院)の方は、

濃厚接触者と目される人が多数いて、

その人たちがことごとく「陽性確認→入院」になったもんで

人物と会社込みで一躍‘ふくいの時の人’になった。

会社は県内トップクラスの企業、

ご本人はその会社のトップ、

通常なら良いほうに作用する材料が注目度を高めてしまった。

悪いことに、発覚発表から2週間後に

濃厚接触者の1人が感染で亡くなったことで

その人と家族はここぞとばかりに

ねたみやっかみ全開&虚実ないまぜの袋叩きに遭った。

 

その人と会社の名誉のために付け加えると、

その人の会社は本人陽性確認の翌日、

HPで「役員感染」を発表した。

さらに同日、それが誰であるかも発表した。

これは英断であり、

企業人として適切・誠実な判断と対応だった

なのにそうした態度はそっちのけで

叩きと暴きのピークは、1週間以上続いた

 

亡くなった方のご遺族や二次三次感染したご家族、

本人に積年の恨みがある人がそうするなら、

良い悪いは別にして心情的にまぁわかる。

が、そうでない人が会社に抗議電話をしたり

匿名をいいことにネットで悪口を広めたり

仲間内で悪しざまに嘲笑したり。

‘陰で手のひら返し’をした人も多分いただろう。

 

「うつしたせいで人が亡くなってるんだから叩かれるのは当然」と

私の夫は言ったし、それが‘世間的正論’かもしれないが、

田舎ゆえに大した娯楽がないからか、

はたまた社会が狭すぎるせいか、

その人の社会的地位がもし普通レベルやそれより下だったら

一族そろって‘県外放逐’されそうな叩かれ方だった。

(今の時代、福井内で村八分より県外放逐のほうが暮らしやすいとは思う)


こうした前例があると、

陽性発覚は「社会的死」と≒(イコール)に感じられてしまう。

 

私には社会的地位なんぞ「無い」んだから、

たとえ感染の地域一番手になったとしても

濃厚接触者が軽症で済みさえすれば

非難や暴きの魔の手から逃れられる……

なんてのは希望的観測。

そんな甘さはネットが普及した田舎には存在しなかろう。

第一、私の仕事は受付・接待業務のようなもの。

もちろん私ではなく夫や息子が地域一番手になったとて

ち~んお願いドクロドクロドクロとなるのは同じこと。

 

自分が無症状感染者なら無症状のまま、できる限り引きこもり、

運悪く症状が出て検査で陽性にひっかかったときには

できれば十番手以降のモブな感染者でいたい