体重ではない。

収入ではない。

借金でもない。

 

そう、新型コロナ感染者の数だ。

25日、東京ではなんと41人、

当県(福井)でも新たに2人の感染が確認された。

感染者なしベスト8から青森と岡山が陥落し、

現在残っているのは

岩手・山形・富山・鳥取・島根・鹿児島の6県。

都道府県別の感染状況/NHK

まぁ「検査してないからゼロ」という

可能性もありうるわけだけど。

 

東京の感染者数は

オリンピック延期決定の報から飛躍的に増加した。

組織管理者(省庁・自治体行政含む)が

組織の秩序維持または組織の目的のために

どんな思考と動き方をするか、

60余年のあいだにわかっちゃった私としては

そのニュースがなんだか可笑しくて。

 

IOCへの五輪延期要請が

「もうあかん」と観念してのものなのか定かではないが、

延期決定で

「もう…もう伏せておかなくてもいいんだよね?」と

ホッとした対人保健関係者は多いんじゃなかろうか。

これからは大いに検査して

感染者数も大いに増えていくことだろう。

 

「おまえのせいでオリンピックが中止になった」と

暗に責められるのが怖くて

熱があっても咳がひどくても肺が痛くても

病院に行かなかった人たちも

これで堂々と診察を受けることができる。

(家族や職場に濃厚接触者として迷惑がかかるから

診察になんか行くなと圧力をかけられてるケースを除く)