一泊二日の「子どもの集い」。
今年はS安寺で開催。今日と明日だ。
Sは二年前までのこの宗派児童教育担当の北陸ブロック会長。会長を辞めてからはサポートという形で副会長をしている。
「子どもの集いのカレーはボクが作らなくちゃいけない」。
毎年、集いが開催されるたび、カレーの味付けにチーフ?として腕をふるうSは、集いスタッフの寺嫁さんたちに重宝されている。
今日はそこで何があったかは知らないが、晩、自分の晩酌に使ったグラスや皿、箸などを洗っていた。
いつもだったら、午前0時を過ぎてから(時には2時前)、どっちゃり洗いものを出してきて、放りっぱなしなのに。
たぶん、「集い」の1日目、今夜だけの善行と思われる。

ところでシツコさんは、今日、サザエを焼いていてヤケドした。
焼けてるとこを覗きこんでいる時に、サザエのひとつがバクハツしたのだそうである。失明するの顔がオバケになるのと大騒ぎだった。
しばらく顔に濡れタオルを当てて寝ていたが、ふと見たら、タテ割りにしたキュウリを顔に貼っていた。
お義母さん、キュウリ切る前に包丁ちゃんと洗わないから、両目の下にべったり人参の葉っぱが張り付いて、それこそちょっとキモいですよ?