夜7時にかけてみた。
不在。
30分後にかけてみた。
不在。
そのまた30分後にかけてみた。
やっぱり不在。
「ヒデMさんとこ、まだ誰も帰ってないんかな」と私。
「嫁さんが遅いからや」と夫。
「NちゃんかYちゃんはおるやろに」と私。
「お母さんがいないから出ないんやろ」と夫。
「キミEさん(ヒデMさんの妻)が働いてたら誰も電話に出れんのか?」と私。
黙る夫。

ヒデM家の教育方針を私は知らない。だから、電話応対ができる年頃の子どもがいても、親がいない時の電話は出ちゃダメ、とシツケているのかもしれない。
が、私が気になったのは、「誰も電話に出ない=ヨメの帰宅が遅いから」に直結する夫の考え方だ。
夫だけでなく、義母シツコさんも、外で働くヨメに厳しい。
ヒデMさんとこのNちゃんが登校拒否になった時も、Yちゃんが現金の盗み癖を身につけてしまった時も、二人は「母親が家にいないから寂しくてそうなったんだ」と断じた。