映画のラスト、
退院していくスザンナのモノローグ。
「みんな上手く生きられないけれど、異常なんじゃない。
揺れが大きいだけ」。
この言葉は、
ホルモン分泌の急激な増加による‘内的欲求の拡大’と
‘見える社会の拡大’に心が追いつかない
成長期特有の状態をよくあらわしている。
残念なのは、彼女がそれを公に向けて言葉で表現したのが
実際に経験した年の20年近くあとだったことだ。
見方を変えれば、あの経験を言葉、文字にするには
20年近い年月を要したということだが、
もう少し早ければ、
その優れた直観に救われた‘かつての子どもたち’が
いたんじゃないかな、と。
たとえば70年代80年代を
正体のわからない内発的な苦しみと周囲の偏見にまみれて
生きざるをえなかったのは
思春期医療の知見の進捗に比べて
「生まれてくるのが早すぎた」ということなのか――と。
いささか苦い。
しかしながらこの映画の病院には
(美化されすぎてるかもしれないが)、
「定められた入院加療の期限が切れたので
決まりに従って否が応でも退院」ではなく、
寛解するまで待ってもらえる幸せがあった。
ただ、復帰‘すべき’社会(ティーンの場合は家庭や学校)が
元のまま、欲望や悪意に満ちたままだったら。
自殺しちゃったあの子の場合がそうだったし、
リサを待ち構える社会もたぶん典型的。
それを思うと
精神科・神経科治療なんて
対症療法がせいぜいだよねと
つい厭世的な気分になってしまう。