2024年、今年の1/28(日)に第50回ニューイヤーコンサート(第41回スペインギター音楽コンクール受賞者と会員有志による)を見に行きました。

実質今年初めて見に行ったコンサートですね。

 

コンクール受賞者で実力者の方々の演奏ですので、楽しみに行きました!

   *半年も前ですが、最近ブログを始めたのでご容赦下さいw

 

 

まず、参考に本選・グランドファイナル結果を記します。

 

 本選・グランドファイナル結果

 

1位 Ausiàs Parejo
2位 宮川春菜 (聴衆賞)
3位 Andrés Madariaga

4位 押山一路
5位 赤井香琳 (聴衆賞)
6位 小林龍和
7位 小林愛美
8位 白川千穂
9位 渡邊 華
10位 齊藤瑠人

 

La Mayor賞 三谷光恵
El Mayor賞  木下敏雄
Madura賞  該当者なし
Maduro賞  箭田昌美

 

Estímulo para adultos賞(社会人奨励賞)
佐々木巌
大島祥

 

Estímulo estudiantil 賞(学生奨励賞)
岩田龍真
崔世羅

 

Futuro Brillante 賞(輝ける未来賞)
白川千穂

 

【50周年特別賞】
Estudiantes especial 賞(学生特別賞)
押山一路
赤井香琳
小林龍和

 

Adultos especial 賞(社会人特別賞)
小林愛美
渡邊華
齊藤瑠人

 

 

次に、プログラムの画像を付けますけど、受賞者の方々以外に、協会の会員の方々も演奏されてました。

 

 

    

プログラム

 

 

 

 

感想など

まず、私は独学二年ほどなので、人前で全く弾いたことが無いですし、この1月の頃というと、コンサートへ行き始めた時で、コンサートを見るのも慣れてなかったので、自分が弾いたら?とイメージしてみて、自分が弾くわけでもないのに、すごく緊張感を感じてみてました笑

弾く前の静かな時間が緊張感ありますねw

 

当日は、かなり多くの観客の方々が来てましたので、「よくこんな多くの人の前でちゃんと演奏出来るな~、俺じゃ緊張して絶対無理だ~💦」とか思いながら聞いてましたw

 

今回、受賞者の方は、お若い方も、また社会人でそれなりに年齢を重ねられている方もいらっしゃって、皆さんすごいな~、と思って見てました!

僕もいつかこういう場で弾けるようになりたいですね・・・、厳しそうですが頑張ろうと思います笑

 

今回皆さんの演奏を聴いて、良い時間を過ごさせてもらいました!

ありがとうございました!

 

一曲ピックアップしてお伝えしてみようと思いますが、最後に演奏されていたのが、今回のコンクールで二位になった宮川春菜さんでした。

私は、コロナ禍で引き籠ってギター練習を独学でしてましたので、ちょこちょこ色んなギタリストの方々のYouTube動画は参考にと思って見てたのですが、過去に宮川さんの演奏動画も拝見したことがあって、「若い方なのにすごい上手だな~」、と思って見てました。

某楽器店の弾き比べダイジェスト動画とか見ましたね。

 

今回、生演奏で宮川さんは初めて聴かせて頂きましたが、やっぱりすごかったですね・・。

今回の曲は、椿姫の主題による幻想曲(F.アルカス)、です。

過去に見たYouTube動画もこの時の生演奏もそうですけど、すごくキレがあって力強い音色の演奏をされるといいますか。

  (私みたいな駆け出しの者が、評しては本来いけないと思うので、あくまでも独習二年目の者の感想文ということでご容赦ください笑)

 

それと演奏途中にペグを回して音程の調整するのを、二回か三回されてたと思うんですけど、すごく落ち着いてされていて、その感じも堂に入ってるな~っという風で。

おそらく今後クラシックギター界を牽引していく若手の方々の一人なんじゃないかな~と感じました。

 

そういえば、今回9月号の現代ギターの雑誌の表紙にもなられてましたね。

 

 

最後の、協会の締めのご挨拶まで、私はいましたけど、日本・スペインギター協会の皆さんのクラシックギターへの強い思いや、今後羽ばたいていくギタリストの皆さんの演奏を聴けて、良い時間でした!

皆さんありがとうございました。

 

それでは、今回ブログご覧頂きありがとうございました。