昨日の【和風総本家】。(初めて見た
)
外国人が日本の神社や旅館に行くって内容だった。
私たち日本人でも知らない事けっこうあったなー。
何で絵馬は上が尖ってるんだ?とか、旅館の掛け布団シーツは何で真ん中が開いてるんだ?とか。
で、外人さんが『日本はおもてなしの心が素晴らしい』って言ってた。
確かにそうだ。
海外行くといかに日本が丁寧・親切・清潔・きめ細やかな接客か思い知る。
コップ、お皿ひとつ置くにしても、めっちゃ雑
ガチャン
って置かれるもんね
まぁ、たまに日本でもそんな店あるけど。
普段当たり前だと思ってる事が実は素晴らしい文化なんだと改めて実感
あ~~日本に生まれてよかった
※ちなみに・・・・
絵馬は昔神社に生きた馬を奉納してたんですが、それを止めて絵馬にウマの絵を描いて奉納するようになった。
で、絵馬は馬屋の形(屋根)になってるんだそう。
かけ布団シーツは、布団の綺麗な柄を見せるためと、シーツ交換しやすい為だそう。