2016年3月11日。東日本大震災から5年が経過。

改めて被災で亡くなられた方へ哀悼の意を表します。



5年前の3月11日。今でも鮮明に覚えている衝撃の一日でした。

今もなお多くの影響が残っていますが、この震災から得た教訓を

糧にするには自分は一体何ができるのか?再確認します。



何よりもまずは今、生かされている事に感謝したいと思います。

ありがとうございます。





さて、生かされているということで私はあと何日ぐらい生きていられるのかを

考えてみました。


平均寿命の80歳まで生きたとして、ざっと計算すると約8640日。


この間に子供たちが結婚をし、孫ができ、老後の生活を強いられるのです。(笑)


子供たちに面倒をかけずに健康で有意義な老後を迎えたとして、


冠婚葬祭や、孫にかかる節目々のお祝、たまには旅行をしたりなどなど


平均1日10000円使ったとしたら・・・8640万円かかるということになってしまう


のですね困る


これは大変だあせる


生かされていることに感謝しつつも、生きていくことはそれなりの覚悟が


必要ですね。。。


今日から計画的に人生設計を立てなければと決意を新たにいたしました。ハート


合掌