12月7日今日は二十四節気の「大雪」です。


   いよいよ本格的に雪が降り始める頃をいいます。


   透き通った冷たい空気を身体いっぱいに吸い込んでみました。


   冬の匂いがしましたよ。(笑)





  能力って頭脳のみならず健康や、運動神経、芸術など、多分に


  先天性なものが多いけれど、情熱や熱意は幾つになっても自分の


  意思で決めることが出来ます。


  自分の能力を鼻にかけ、努力を怠った人よりも、自分にはずば抜けた


  能力はないけれど、誰よりも情熱を燃やし、努力した人の方が、


  はるかに素晴らしい結果を残すことができると私は信じています。





  大雪とは言え、今日の金沢はとても暖かく、いいお天気です晴れ


  一年を振り返り反省と来年への希望に向けて目標を明確に描いていきたい


  ですね。



  合掌