学校を見てみたシリーズ


愛国中学校です。


東京都江戸川区西小岩5-7-1にあります。


最寄駅は京成小岩駅なんですが、北総線新柴又駅も公式サイトに紹介されているので、今回はこちらから行って見ます。






駅前は綺麗でスッキリしています。

バス停も目の前で金町〜小岩間を結んでいるので、急な悪天候時には使えるかもしれません。


とはいえ、北総線新柴又駅は京成高砂駅の隣で、都心方面から来るメリットは残念ながらありません。

京成線で京成小岩駅に向かった方が近いですし。


女子校が2校にまで減ってしまった千葉県の、沿線に共学しかない北総線沿いの方くらいですかね。


柴又街道をずっと南下していくと、京成線の踏切にぶつかります。



踏切越しに愛国学園のテニスコートが見えました。

このあたりが葛飾区と江戸川区の境です。

新柴又駅からの場合、このままもう少しまっすぐ進みます。



京成小岩駅入口というバス停が見えたら次の交差点を右へ。



ちょっと動いて、ここからは1番近い京成小岩駅からです。

店はそこそこあります。

写真正面奥の道を右手へ。

横切る形で通っている柴又街道との交差点、ここが先程の新柴又駅からのルートとの合流する所です。


交差点からすぐ、次の路地がもう愛国学園です。








敷地の外周至るにまめまめしく、学校説明会の案内が掲示されていました。








敷地は目隠しに充分な高さの塀と、全体的に植えてある手入れされた樹木で好感がもてました。




愛国学園通りという道路を挟んで向かい側に体育館と短大がありました。



短大の裏側です。


ここから、もう一つの最寄駅、総武緩行線小岩駅に向かいます。



学校の名前入りでブルーロックの看板ありました。


総武緩行線小岩駅までは、車もそこそこ通る平坦でまっすぐな住宅街の道を進んで行きます。

歩道も広く、歩きやすい通学路かもしれません。


通ってみた感じ、学校近辺にはあまり店がありませんね。駅に近づくにつれて少しずつ賑やかになります。


蔵前橋通りにぶつかります。 これを越えると一気に賑やかになります。


京成小岩駅からとJR小岩駅からとではだいぶ違う様相ですので、保護者の方は実際に歩いて見ることをオススメします。