都立の中高一貫校は10校ある。


入学試験は、適性検査型の試験を受けるという事で、受験ではなく『受検』というらしい。

一般的な、国算理社といった科目毎の試験ではなく、総合的な内容になるみたいです。


5年位前に、会社の同僚が娘さんに都立中高一貫校を受検させた時に初めて、私立だけでなく都立にも中高一貫校があるという事を知りました。


同僚は地元の中学校には行かせたくなかったらしく、それを聞いて中学受験を考えるキッカケになりました。


よく調べる前は、それならば学費のかからない公立を受けて、ダメなら地元でいいじゃないかと単純に思いました。


調べると、試験内容は特殊だわ倍率は高いわ、そんなに簡単ではないどころではなく、とてもハードルの高い手段だと知る事に。


調べれば調べる程、奥が深い。


公立中高一貫校 適性検査対策問題集 作文問題編 (公立中高一貫校入試シリーズ)

 

 

公立中高一貫校 適性検査対策問題集 資料問題編 (公立中高一貫校入試シリーズ)