急にトレンド入りした#石丸構文。

ネットの反応(受け取り方)はほぼ2つに分けられる。

 

①感情…MBTIの☓☓F☓

「パワハラやモラハラ」

「心理的に拒絶」

「強がり」

「人を傷つける」

 

②思考…MBTIの☓☓T☓

「論点をずらしている」

「マウント」

「論破しているつもり」

 

以前、石丸氏(以下、氏)の性格をENTJやESTJ、ENTPと予想した。

私の性格は☓NT☓で、氏の話を理解でき、よく氏のような話し方をしている。似ている部分が多く、他の日本人ほど苛つかない。

 

また、以下の背景がある。

・子どもの頃から算数が好き。

・よく「なぜ」と質問し、理屈屋と言われていた。

・聖書を読むようになった。

・海外のドラマや映画作品(法律や医療、犯罪捜査、軍事など)が好き。

 

私が氏より酷いと思うのは、#進次郎構文と国会の答弁だ。

本来論理・具体性が求められる立場にありながら、質疑をはぐらかし責任回避しているからだ。

仮に氏が同じ目的で回答しているのなら、話し方の違いだろう。

 

ちなみに、集団ストーカー関与者(☓SF☓)は氏の話し方は用いず、恐らく出来ない。

私のブログも、彼らは理解せず怒りもしないだろう。