「私はあなたを知らない」は重い言葉だ。

 

①ど忘れ?

 

那須の事件の犯人の一人は、元有名子役だった。

共演者は「存じません」。

livedoorニュース

 

②保身

 

新約聖書、イエスキリストの弟子ペテロ。

"I don't know the man."×3

yahoo!知恵袋

 

③本心を見抜いて

 

イエスキリスト

"I never knew you."

ネットの日本語聖書

 

④私見

 

トランプ前大統領支持の『Q』関連のサイトは、主にキリスト教プロテスタント福音派をターゲットにしている。

日本の『Q』サポーターもプロテスタントから派生した新興宗教信者が多い。

彼らは『ヨハネの黙示録』の終末と、自分達の生き残りを信じている。

 

上記サイトや日本のサポーター達は、以下の言葉を多用する。熱心に、言い聞かせるかのように。

トランプ氏、神、愛、光、正義、新時代…。

 

聖書に「主の名をみだりに語ってはならない」とある。

本当に尊敬する人の名は、畏れから口に出来ないし、自分のために利用しようとすらしない。

言動がその人に認められるレベルでなければ、こう言われてしまうから。

「私はあなたを知らない。」

「私はあなたを認めていない。」