ご意見番化してきていると言われているGACKT氏。

yahoo!ニュース

記事へのコメントも読んだ。

 

先日紹介した記事もそうだが、大谷選手や水原氏は国民にとって他人、無関係だ。

真偽不明の中「彼はそんな人ではない」「批判し手のひら返しするなんてサイアク」と決めつけたり、感情的に騒ぐのは熱狂的なマニアやファンだけだ。

 

以前の松本氏の疑惑同様、今回のスキャンダルも目そらしのために利用されているが、他人事ではない。

報道を検証したり多くのコメントから学べることがあるし、自分に置き換え対応策を考えるきっかけになる。

そうすれば、無関係でも無利益でもなくなる。

 

私の気づきや気になったことを挙げる。

 

🟢テクノロジー犯罪

仮に大谷選手がテクノロジー犯罪に遭っていた場合、以下が考えられる。

・自宅の盗撮(カメラは不要)

・パスワードやサインの流出

・スマホやコンピュータのクローン化

・メールやワンタイムパスワードの転送

・銀行口座の詳細の流出

これなら50万ドルを8〜9回電子送金されても気づかないだろう。

対応策

・スマホを電子マネーや銀行口座と紐付けず、決済に利用しない。

・定期的に残高や取引を確認する。

 

🟢人任せ

報道によると、水原氏は3/19にスポーツメディアの電話取材を受けるにあたり、大谷選手の代理人や球団に嘘の説明をしていた。

ポイントは、誰も大谷選手に「イッペイがこう言ってるけど、本当?」「取材でこう回答する予定だけど、ショウヘイはOK?」と確認しなかったことだ。

推測だが、これまであまりに通訳を介し過ぎ、通訳の信頼が高かったこともあり、大谷選手本人に聞くのは不必要と判断されていたのだろう。

対応策

・人任せにせず、自分で責任を持って判断する。

・代理人ではなく、本人に事実確認する。

 

🟢創価との関係(噂)

最近新興宗教系ブログのRapt(ラプト)にこの噂があり、ここから広まったのかもしれない。

ネットで定番の説を当てはめてみた。

○大谷選手と家族、スポンサーなど

横浜出身(朝鮮系が多い)、三菱、トヨタ、日本ハム、オレンジ郡(アメリカ創価大学がある)

○大谷選手の行動

・数回ワクチン接種

・エンジェルスのレンタカーはヒュンダイ車

・品行方正(に見えるらしい)

・日本のメディアから悪口を言われない(守られている?)

・水原氏と仲が良すぎるからか、同性愛者との噂があった。(創価の人は、人と一緒にいるのが好きそう。)

対応策

・信教の自由を尊重しプライバシーに干渉しない。

・自分と他人の間に一線を置き、影響を受け過ぎない。

・あまりにも持ち上げられている人には注意し、理由を考える。自分がそのように扱われた場合は、周囲の意図を推測する。