皆さま いかがお過ごしでしょうか?

マナーアドバイザーの大隅でございます。


キラキラ本日は五節句の一つ

『重陽の節句』でございますね。


平安中期から

前夜にお庭で菊の花に被せる

被(き)せ綿(真綿·絹でございます)。


キラキラ重陽の節句の日の朝に

朝露を含んだ綿で肌を拭うと

《美しくなる》

《長寿になる》

などと言われていたそうでございます。

「菊酒」や「御九んち」なども

有名でございますね。

別名、『菊の節句』とも申します。



6年前ぼどまえに

富田林市の寺内町で

菊の節句のひな祭り🎎が

ございました。


この日、

私は菊の模様の名古屋帯をしておりました。

私の大好きな若いお嬢さん達と

楽しい1日を過ごしたのを

昨日の事のように思いだします。


コロナでなければ

上賀茂神社様へ出掛けたりと

言うこともございますが

今年はそうはなかなか出来ない

ようでござきます。


そこで、せめてもと私は今朝、

出勤前に「菊茶」を頂きました。



これから来る『秋』と『冬』を

しっかり過ごせるようにと

思っております。


みなさまもご自愛くださいませニコニコ


本日もありがとうございました。