みなさま いかがお過ごしでしょうか?

マナーアドバイザーの大隅でございますニコニコ


風鈴お盆休みの方も多かったと

思いますが祭

今年はコロナや天候などで

故郷に帰らなかった方も多かったかも

しれませんね。


私もまだ、2回目のワクチン接種が

済んでおりませんのでアセアセ

実家には帰らずお買い物以外は

自宅で籠っておりました。ガーン


だからと言うわけではございませんが

今から50年程前の

懐かしい写真を出して

部屋に飾りました照れ


(矢印が私です)

私の亡くなった祖父母と

私の家族、父の4人の弟さん達と

みんな、めちゃめちゃ

驚くほど、若いです


とても懐かしい思いで居りましたら

朝から部屋に籠って居りました

息子が、これまた!

なんともレトロな物を見せに参りましたびっくり



昔懐かしい

【手回し計算機】でございます

バラバラにして

きれいに組み立て直して

動くようにしたのでございます。



使い方を教わり

恐る恐るレバーを回し

足し算、引き算は元より

掛け算、割り算も

レバーの回し方や

目盛の合わせ方で簡単に

操作いたします。

これが一台有れば

誰にでも複雑な計算が出来るので

ございます。ラブ


今の電卓程の早さはございませんが

レバーを回す時の

目盛を合わせる時の

『音』がなんとも言えない

良い音がするのでございます。


『音』と言えば音符

二十四節気·立秋の次候「寒蝉鳴」

(ひぐらしなく)

の頃になり

「寒蝉」とは《ひぐらし》や

《つくつくぼうし》など

秋に鳴く蝉のことを指しますが

その、寒蝉の『音』もルンルン

ぼちぼちと聞こえて参りましたね。


色々なことが日々ございますが

楽しい気持ちが少しでも

涌き出てきますように

願っております。お願い


みなさま、何卒

引き続きご自愛くださいませね。


本日もありがとうございました。