にゃんブログ

にゃんブログ

転勤族の妻です。

2014年入籍
2015年挙式
2016~2018年 毎年自然妊娠&3回流産→不育症
2018年~2019年 体外受精&着床前診断を経て妊娠
2020年出産

マイホーム(マンション)に引っ越しました。

購入してから2年待ち!(第一期申し込みでした)


普通のマンションですが(200戸ぐらい)、いまどきの新しい設備を備えていて、住み心地はとても良いです!


人口の多い地域ではありますが、

目の前に、大きすぎず小さすぎない公園や広場があります。

夕方に、野球の練習などをしに来る子どもたちがいますが、窓を閉めたらほぼ聞こえません。


目の前が開けているのと、すごく遠くから子どもの笑い声が聞こえるので、公園で昼寝する感じが味わえます。


うちの部屋の上下左右にお住まいの方は、すべて落ち着いた方ばかりでホッとしました。(3ヶ月ほど住んでいても、なんとなく違和感のある住人には遭遇したことがなく、安心感があって住み心地良いです)


未就学児連れのご家族を一番多く見かけるかなニコニコ飛び出すハートたまに、中高校生のお子さんがいる家庭、初老のご夫婦とか。

だいたい70平米から90平米ぐらいの、いわゆるファミリー向けマンションです。


部屋の間取りに関しても、普通のマンション仕様なのですが、結局それが一番住みやすい。

結婚してから今まで、賃貸アパート3つに住みましたが、どれも「縦長リビング」だったんです。

縦長リビングだと、リビングと、その横の洋室の窓が2箇所になるし、大開口できなくてちょっとストレスでした。(布団など大物をベランダから出し入れする時など、地味にストレスかかってた泣き笑い


今回からは大きな窓になったので、便利ニコニコ


まだ色々揃っていませんが

その前に、ダイニング

座り心地の良いYチェア、照明はPH5

このほかに、フリッツハンセンのセブンチェアなども追加購入してます飛び出すハート



リビングには(写真はなし)、

パモウナのテレビボードを新調し、横に同シリーズの棚も追加しました。

足元の掃除がしやすくお気に入りスター

ソファは5年前に買ったものを持ってきました。


写真はありませんが、

TECTA | K22 サイドテーブルもお気に入り照れ


キッチンは、タカラスタンダードのフィオレストーンに。

これがオプションで一番高かったかな。


下がり天井

これは前の賃貸でもあった。

営業さんのおすすめでなんとなくつけた。


換気扇(たまに洗う部分)を、ステンレス→ホーローにグレードアップ

ホーローなので、食洗機に入れて洗えるため、かなり楽ちん!


キッチンの汚れ防止パネルを延長

これは、お家に来てくれた女子は全員絶賛しますねひらめき


洗面所の両サイドも、パネルつけました。



玄関にフック(来客の上着をかけたり、子どもの翌日の持ち物をかけたり)


手すりがなかったので、オプションでつけたかったけど、ベージュorダークブラウンの木目しかなかったので、自分で買ってつけなきゃなーと思いつつ、まだ買えていません。




そしてオプションで一番重宝しているのが

↓こちら!


昇降式になってる部屋干しハンガーです。


ただ、部屋干しする機会は少なく(天気が悪い日は浴室or衣類乾燥機)、

だいたいは洗濯物をハンガーにかけるときにこちらに仮置きして、

そこから全部揃ったらベランダへ移動(紫外線を浴びる時間短縮!)


乾いた後でも、すぐ片付けられない場合は仮置きしておくとか、本当に便利です。

すぐ片付けりゃ良いのはわかってますが、そういかない日もありますからねニコニコ


もうすっかり住み慣れて、とにかく快適ニコニコ


近くにスーパーも何店舗かあるんだけど、これ!という行きつけがなく、前の地域にあるスーパーに買いに行ってしまうこともあります。(車で20分ぐらい)


それ以外は、ほぼ車はいらない生活なので、そのうち子どもが成長すれば、車も手放したいなと思います。

駐車場代や必要経費だけで(本体除く)年間80万円ぐらいは出費が抑えられそう目がハート


娘は、新しいお家も気に入っていますが、前のお家も好きだったから、引越しの前日に「もうこのお家には住めない」ということがわかって号泣。


嗚咽しまくりですごくショックだったらしい。

私も9歳でふたつめの家に引っ越したから、なんとなく気持ちはわかる。

新しく綺麗なお家になっても、生まれ育ったお家の思い出ってありますよね


生まれた時からずっと同じお家に住んでいる人ってどのぐらいいるのかな

羨ましい気持ちもありますにっこり

子育てや仕事をしていると毎日が早いですね!不安


仕事といっても、非常勤の扶養内(子どもの帰宅時間の関係で平日は14時までしか働けず、土曜日はたまに6時間勤務。日祝は必ず休み。実質週3回ぐらいの勤務)、

大した働き方もできていない自分にモヤッとすることは多いですが、保育園より幼稚園に入れたいと思っていたのは事実だから、自分の働き方を合わせるしかない知らんぷり(こういうこと書くと、怪しい儲け話みたいな人たちからのいいねがつきますよねネガティブ私はあくまで自分の本職で働きたいのでやめてください笑)


娘は年中さんになりました花

今週から新学期が始まりましたが、1週間は半日保育で、給食なしで帰宅します。

預かり保育もありますが、遅くて17時まで(半日保育の日の預かりは別途1200円必要、春休みなら1800円必要)、それとは別に、預けられない家庭保育協力日も多いです。

フルタイムなら幼稚園は難しいでしょう。→とはいえ、平日をすべて休むと印象悪いだろうから、一応平日は1〜2回は働きました。時給分くらい必要だし、職場と幼稚園は反対方向で、往復したら合計1時間40分ぐらいかかるので、なるべく最小限にしたい。そしてたまに夫にも迎えに行ってもらいたいということで、仕事の調整がつく日は行ってもらえました。


幼稚園での先生方のフォローや教育は手厚く、私が年長の年でやっていたようなことを既に年少できていたり、ご挨拶をはじめ、きちんと先生がお手本を見せてくれている感じですニコニコ


幼稚園に行ってからの急成長ぶりがすごい。


そして家では自分でご飯を食べてくれないことが多いのに(いまだに食事介助しております…滝汗甘えている時は受容れることにしました…さすがに大人になっても食べさせてもらっている人はいないし、いつか自分で食べるっしょ!と)、

幼稚園ではセルフで完食しているし、いろんなことにも挑戦できているようです。

面談でも特に何も言われず、「今の調子で幼稚園生活を楽しんでください」と。


春休みは、幼稚園のお友達と動物園に行ったりパンダ、家族でお花見に行ったり桜と過ごしておりました。


この春から始めることは、

おすましペガサス習い事→幼稚園の課外で、体操教室、バトン教室(それぞれ月3回ほど)

年少の時はプールにしましたが、娘が他のことをやりたいと言っていたので上記2つにしました(プールの授業は週1回あります)


おすましペガサス土曜日に幼児教室のイクウェル(七田式)


土曜日は私が仕事をする時があり、夫と留守番しています。

パパっ子なので問題はなし。

でも公園や実家、動物のいるやや田舎のテーマパークなど、行く場所が限られており、かといって室内遊具で激しく遊ぶタイプでもないので、土曜日の過ごし方がマンネリ化しておりました。


そこに幼児教室が加われば、時間もうまく使えるし、楽しいかも口笛と。(実家とかは日曜日に行けば良いし)

夫も娘も、家で一日中過ごすよりも外に出たいタイプなので、ちょうど良かったです。


お試しで体験した時の娘の集中力は凄かったし、親子で一緒に受けられるのも良いし、親も脳トレになるような内容で楽しい刺激になりました。

先生の教え方はとても上手ひらめき


そしてなにより、次の新居から自転車圏内という立地の良さスター

月謝は2万円と少しお高めですが(別途 練習を自宅でやるなら教材費もかかる)、でも家でダラダラ過ごすよりは良い時間とお金の使い方だなと思いました。

読み書きも、しまじろうのちゃれんじや幼稚園の教育で、いつのまにか習得しておられました笑ううさぎ

私が教えたことはほとんどなしびっくりマーク


あ、絵本の読み聞かせは毎晩しています。

でも最近は、しまじろうが娘のブームで(一歳からやっていますが、今の方が食いつきがすごい)、幼稚園からも絵本を毎月持って帰ってくるため、それらを読んでいるとなかなか新しい絵本を買えてない今日このごろです。


また習い事とか自分のこととか書けたら良いなーニコニコ

秋冬はいろいろありました。

運動会に遠足に、七五三撮影に、製作展に芋掘りに、クリスマスに。


ひとつひとつ書いていきたいなと思うものの、気づけば年末やないかー泣き笑い


幼稚園に通い出してはや9ヶ月。

もう冬休みですびっくりマーク


秋の運動会では、一生懸命ダンスやかけっこを頑張って、玉入れはカゴのだいぶ後ろの方から投げて全然届かなかったけど笑い泣き、カゴの前の方にいるお友達の足元に落とす効果あり、2回戦とも娘のクラスが優勝しました爆笑


遠足では、クラスのお友達と大きな公園に行って楽しんで、芋掘りでは3つも大きなお芋さんを持って帰ってきてくれてニコニコ

七五三は、本来は数えの去年だったかもしれないけど、人見知りが強かったので今年に。


結果的に良かったお願い

店員さんの言うこともわかって、素敵な笑顔で可愛く撮れて、アルバムは家宝になった(大袈裟かな?グラサン

こどもはあっという間に成長する。

そういうことを間近で体感している。


嬉しい、寂しい、嬉しい、そんな気持ちが行ったり来たりキューン


きっと子どもが何人いても、同じような気持ちになるんだろうけど、私は一人しかいないから、ひとつひとつがはじめてで、貴重で、愛おしい時間。


もちろん生活の中でイラッとしたり、面倒くさくなったり、ダメだよ!と強めに言ったり、そんな気分になる瞬間もたくさんあるが、子どもの成長とともにだいぶ楽になってきた気がします飛び出すハート


あとは、コロナ禍が緩和してきたこと、短時間パートだけど仕事を始めたこともおおいに関係があると思う。


やっぱりこの仕事が好きだなぁと思うし、日々の達成感があるし、忘れかけていた仕事の記憶が蘇ることでのアハ体験も多いグラサン


地方転勤の頃は、介護系の職場での看護師だったため、メインは介護士さんだし、救急時代とは色々異なる点が多かったが、

今は一次救急?だが、病院&同じ大阪なので、昔に働いていた病院のことを知ってくれているスタッフが多く、なんとなく気持ちも楽。


そしてなにより同じ病棟に、小学校時代の友達が一人いる。

友達は正社員のため不規則勤務であり、なかなか同じ勤務になる日は少ないけど(気づけば職場で半月も会えてないこともある)、それでも心強い。


友人は二十歳で結婚出産して二児をもうけ、その後に離婚して看護師になり、今はもう子どもたちは家をでているため、おひとりさまですびっくり

同じアラフォーでありながら、この人生経験の違いは驚く。


子どもを二人育て上げ、今後は看護師として定年まで正社員で働くであろうし、日本に対する貢献度が高い。(ちなみにそのようなスタッフは、同じ病棟に他に2名いる)

私はストレートで看護師になったが、結局は正社員は14年だけ、そのあとは転々と非常勤。子どもも一人しか産んでいない。

別に自己卑下するわけではないが…。


そして話は変わるが、急性期病院って100歳ぐらいの患者さんはいなかったんだけど(侵襲が大きいために積極的治療ができないから)、今の職場はアラワンハンドレッド?が多い笑ううさぎ(尿路感染、肺炎など)

日常会話もできる人が多い。


そんな方々に、幼少期の頃の生活(もはや戦前)を聞いたり、子育て時代の話を聞いたり、人生哲学的なものを聞くのが楽しいし勉強になるお願い(ものすごく認知症が強い方から、「自分の幸せを決めるのは自分次第」と聞いた時は感動したキラキラ


偉い人がそういうことを書いている本は多いかもしれないが、やはり生身の一般市民の先輩方の言葉として聞くことで、心に沁みます。


仕事から離れていた時期は、そんな一期一会のような出会いで話をすることはなかった。

コロナ禍と重なり、家族としか話せない日が何日も続くこともあった。

その苦痛は…体験した人にしかわからない孤独感。


体験できて良かった。

いろんな経験がこれからの自分をつくるんだなと思う。

なるべく悲しく辛い経験はいらないけども。


てことで、

雑にまとめますが、良いお年をお過ごしください。

2023年中に書けてよかったニコニコ