麻央さんのブログみなさんは見ましたか?私はすごく共感出来ました^ ^
この機会にずっと想っていた事を書こうかなと思います。賛否両論あると思いますが私、個人の病気を通じて感じた事です。
自分と同じ病気の人、または病気の話を家族以外に気楽にできる人っていますか⁉︎私がブログを書こうと想ったきっかけは、実はヨード治療2回目をするまで、同じ病気の人と出会った事がありませんでした。
発症から全摘、転移するまでかかっていた総合病院は、甲状腺の手術が年間3件と少ない病院でしたし、私が住む地域は超がつく田舎です(笑)旦那さんの実家の近くで住む事になり、この地域に住んでいますが、まわりにも心配されるくらいの田舎で、昔ながらこだわりが強く地域に馴染むには大変です。そんな村だと人口もかなり少ないうえに、若い人も少なく子供の数もかなり少ないです^^;だから狭い地域間の中で同じ病気の人と出会った事はありません。
癌だけではなく、色々病気はありますが、癌=死って思う人が多いと思いす。
そんなイメージを持たれる癌、20代30代40代でかかる人は少ないかと思います。
そんな中、その年代で癌にかかる癌ママさんは、ママ友や近隣のお母さん達にカミングアウト出来る人ってあまりいないんじゃないかと思います。
私もまわりのお母さんに病気の話をした事がありません。多分二回の手術で首の傷が汚いので、変に思う人もいるかもしれませんが、腋窩リンパ節の手術の時も、あがらない腕を誤魔化しながら保育園の運動会に参加したり、ヨード治療の時はひっそりと入院しバレないようにしてきました。
長くなるのでつづきは次に。