先週の記事から一週間経過

 

プログラミング学習を本格的に開始した最初の一週間なので、記念に投稿キラキラ

 

いつかこのページを見て、

「あぁ、最初はこんなレベルだったなニヤリ」と

過去の自分を微笑ましく思える程度に成長したいと願いながら、やったことを書いてみる鉛筆

 

 

 

  1.VSCode(プログラマー向けのコードを書くソフト)インストール

 

 インストール自体は15分で終了!

 VSCode内の設定だったり、便利機能(拡張機能)入れるの選択していたら、2時間かかってしまった。

 でも、コードを打ちやすく&見やすくするのに便利な機能がたくさんあって、選択するのがとっても面白かった!

 

 

  2.VSCodeでコーディング実践

 

 「コーディング=プログラミング言語を使ってソースコードを書く作業のこと」

 参考書を見ながら進めたのだけれど、初めて知った言葉がいっぱいあったアセアセ

 

合計10時間ほど見よう見まねで打ち込みニコニコ 

 「Shift+!+Tab」を押すとバッとコードが出てくるとか、知らなかった…

 新しいこと学ぶのは、何才になっても楽しいものだよねルンルン

 

 

  3.基本情報技術者試験の勉強(約200ページ)

 

 20時間お勉強

 知らない言葉が多すぎて頭がパンクしそうタラー

 しかし!エンジニアにとっての基本中の基本が書いてあるのだから弱音を吐いていられないグー

 

 日常生活で全く疑問に思わなかったこと(周りの製品やTVで見た映像など)に、少しづつ「これどうやって作ってるんだろう?」と、疑問を持てるようになったことが嬉しい!

 

 

  4.使用する教科書の購入

 

 本屋で教科書を購入がま口財布

 合計1万円ほど!こんなに本代で使ったのは久しぶり!!

 本屋ではいつも漫画コーナーばかりだから笑「パソコン」の棚を始めて見に行った!

 

思ったよりもパソコンのコーナーの棚が広く設定されていて、パソコンやインターネットのことをたくさんの人が勉強しているんだなと実感びっくり

やる気につながったニコニコ

 

 

  5.思ったこと

 

 勉強って「学校」「先生」がいると、依存しがちになる。

 義務教育を受けている訳ではなくて、自分で選んでいる道なんだってことを毎朝刻み付けてから勉強しよう。

 

 今週は恐々進めた一週間だったので、来週はアグレッシブな一週間にしたい!!

 試験の問題集をたくさん解こうメモ

 

 

 読んでくれてありがとうお願い