パソコンしていると目が痛い~!!

 

スマホには「フクロウ」「Twilight」などのアプリを入れてブルーライト対策していたのですが、

今回パソコンにも入れたいと思って調べました!

 

結果、「f.lux」というアプリにしたので良い点をシェアします

 

 

  ①利用者が多くて使用方法が調べやすい

 

ブルーライトカットを目的とした無料アプリは、海外製が多いです。

したがって、アプリ内の表記がぜんぶ英語ですタラー

「インストール方法は?」「アプリ内の設定方法は?」

と、疑問に思うことがあっても、

既に利用してきた方々が詳細をブログ等で説明してくれているので調べやすいですグッ

他にも良さげなアプリはあったものの、これがf.luxを選んだ一番の理由です。

 

 

  ②色温度の設定が細かくできる

 

ケルビン(K)って聞いたことありますか?

光の色を表す単位で、色温度のことです。

 

お部屋の照明も、白色~オレンジ色など好みがありますよね。

f.luxを使うと、パソコン画面の色温度を細かく設定できるんですグラサンハート

 

例えば、オフィスワークのはかどる色温度は一般的に、

【5000~6500K】とされています。

と、一概に言っても、けっこう幅がある…

ケルビンが高すぎると、人によっては目が疲れると思いますキョロキョロ

実際にアプリ内で、数値をずらしながら確かめられる点が素晴らしい!!

 

 

  ③1時間だけオフできる

 

夜になってきて、パソコン画面が落ち着いたオレンジっぽい色になってきましたお月様

でも、色味の確認が必要な作業もありますよね。

オレンジが邪魔だなっと思ったら、

1時間だけf.luxをオフにできる設定があるので便利です!

 

 

以上、良い点3つでした!

JINSのブルーライトカット眼鏡も併用しながら、

目に負担をかけないようにしていきますグラサン

 

 

あとは、何より休憩が大事!!

なかなか難しいですが、なるべく1時間に1回休憩していますニコニコ

これから長い長いプログラミングの勉強が始まるので、目を大切にしますグー

 

読んでくれてありがとうお願い