みなさんこんにちは✨😃❗

アルコール依存症・・・の私です(*^^*)


いつもご訪問頂きましてありがとうございます(^.^)


天気予報は、くもり☁️のち雨☔

朝から、雨☔が降ったり止んだりの繰り返し🔄



💚❤️💛💙💜・💚❤️💛💙💜

昨日の午前中は、長男クンの通う施設で面談がありました。

施設までは、車🚗💨💨で20分くらい

約束の時間五分前に到着して面談へ


今年の4月から、併設されているB型作業所に10年以上通っていましたが


そこの指導員の方の進めもあって、寮の方に通って生活介護と言う形にして

将来、グループホームに入所に向けての訓練みたいな事をやって貰っています。


支援学校卒業してからずっと通っていた作業所だから

第二の我が家みたいな感じで、お付き合いの長いスタッフさんが居たりで

初めの頃は、元の作業所に戻りたい🙏・・なんて、毎日のように言っていた長男クンですが


最近は、慣れてきたようで言わなくなりました。


面談では、生活面の目標と現状の報告等々スタッフさんから話があって

まあまあ、毎回同じ話で終わるのですが


ひとつだけ・・・

今通っている寮では、長男クンと同じくらい話せる利用者が居ないらしく


ポツン・・とひとりで居る時が多くなっているそうで


・・・・・😓😓😓😓😓😓😓😓😓

しょう害の程度は、利用者それぞれで、長男クンも決して軽い訳ではなくて

ひとりで出来ないことが沢山あるけど、長男クンの一番の得意な

人とのコミュニケーション、お喋りの場をもしかしたら取り上げてしまったのかもしれない・・と


帰宅して
『今日もつまらなかった😮‍💨』・・の言葉に

いつも適当に応えていましたが、それは長男クンにとっては、とっても重要な事だったんだな・・なんて今更ながら気づかされて


・・・・・凹む😭😭😭😭😭😭😭


あのまま作業所での楽しい生活続けさせた方が良かったのか

でも、ちゃんと仕事しなきゃいけない・・って分かってないから


途中で投げ出して・・プラプラしては、ちゃんと仕事している利用者にちょっかい出してはスタッフに叱られたり😡していた長男クンの事を考えて切り替えを提案してくれた相談員さん


最終的には、決めたのは私ですが


私の選択は間違っていたのかな・・

いやいや、これで良かったんだ❗️

このふたつの言葉が、頭の中グルグル🔄してしまって


はぁ😞💨・・・・凹む😥

終には、親が私だったからいけなかったんじゃ無いかな・・とか


なんだか、やたら・・・凹む😮‍💨


そんなこんなで・・・・

今日も、一日断酒・・・・


続けて行きましょう💪💪💪💪