3つ考えると◎! その心は… | ディレクター小林敦の「あなたの広告効果を120%アップさせる、実用的な販促手法」のヒント

ディレクター小林敦の「あなたの広告効果を120%アップさせる、実用的な販促手法」のヒント

企業本位の「わがまま広告」が売れない今、商売の基本に立ち返り「その商品やサービスが、どれだけお客様の役に立つのか?!」を企画の中心に置いた「お客様本位の広告」を作ります。
簡単でわかり易く、反応の取れるダイレクト・レスポンス・マーケティングが専門です。

こんにちは、小林です。
 
少し、久しぶりです。
 
もうすぐ立冬です。
(あっ、明日だね!)
 
毎年この時期になると
私は、手帳を探しまわってます。
 
ここ数年
「手帳ジプシー」をしてきたのですが、
 
ついに「コレ!」
って一冊を
見つけました。
 
高橋手帳のNo107!
 
です。
 
見た目は、黒のビニールで
オヤジ感たっぷりですが、
 
これが、
秀逸な出来ばえです。
 
(あくまで個人的な感想です…)
 
「手帳ジプシー」の経験から
譲れないポイントが
2つに結実しました。
 
1つ目が…
 
「バーティカルタイプ」
であること。
 
2つ目が…
 
「軽い」
ということ。
 
なぜなら…
 
手帳って言うくらいだから
持ち歩くのが苦痛になっては
ダメ!
 
そこのアナタ
そう思いませんか?
 
現物は、こちらから
 
 
さて、
なぜ「バーティカルタイプ」
なのか?
 
それは…
1日の時間がタテに流れているから

1、時間量(所要時間のこと)
 
つまり、どのくらい時間をかけるか?

2、仕事量(DOの数のこと)
 
何件あるのか?

3、タイミング
(午前、午後、夕以降のこと)
 
いつやるか? 
 
午前にスパッとやるか、
午後にじっくり集中するか、
夕方~夜にさらに集中するか…
 
の選択が、書き込みやすいのです。
 
この「3つ」
というのが結構大きなポイントで

3つで考えると、
一日のシナリオ(流れのことね)

1週間のシナリオを
考えやすくなります。
 
すると、行動も
シンプルになります。
 
で…、

この「3つ」という切り口を
マーケティングに
置き換えてみると

マーケティングノウハウのひとつ
 
おなじみの

1、誰に(ターゲット)
2、何を伝えて(USP)
3、どうして欲しいのか?(ゴール)

になります。

この1、2、3のノウハウは
販促やマーケティング計画、
クリエイティブの企画づくり
はもちろん、

別の場面でも
役立つことがあります。

(つい最近、気づいたんですが…)

例えば、

新しいお客様への
面談の場合ですと…
 
普通は

今回の新規訪問、
どう進めようか?

なんて、ちょっと考えますよね?!

その時
こんなシナリオを
組み立てることが想像できます。

「誰に」

=金額決定権を持つ営業部長さまに

「何を伝えて」

=当社のセールスポイントと
見積り提示を書類にして

「どうして欲しいのか」

=最後に「宿題をもらうこと!」
をゴールに決める。

という感じで
つくってみます。

すると…

気持ちが
ちょっと楽になったりして

しかも

密かにゴールを決めている
から…

途中、会話が
ウマくかみ合わなかったり、

迷走したり…

ちょっと、ヤバい方向に
傾いたとしても…

現場で
最後にお話するのは

「ありがとうございました。
では…
ぜひ、私どもに宿題をいただきたいと
思います!

本日のお話を元に
当社なりのご提案と、
新しいお見積りを宿題にさせていただき…

再度、提出させてください!」

と…。

「3つ」って
シンプルで
わかりやすくて

いいですよね!

昔、毛利元就も言ってました
3本の矢の話。

3つ揃うといいもんです。
強くなります。

今日は、ここまで。
また長くなった…
 
では。


追伸)

ちなみに…

アパレルの
 
「UNITED ARROWS
(ユナイテッド アローズ)」も

この3本の矢が
社名(ブランド)の由来
だといわれています。

いわゆる
「束矢理念」というもので、

それぞれの個性が集まり
一つの目的に向かって力を束ねて(結束して)
まっすぐにガンバっていこう!

というもの。
 
当社も、
まっすぐに、実直に、誠実に、
真剣にガンバっていきます。
 
ぜひ、応援してください!
 
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って、何を?
 
(今日のコーデ)
CONVERSE CHUCK TAYLOR(チャック テイラー)
キャンバス ホワイト
コン場白
実直、誠実といえば、これ。
変わらない、変えない、だからブレテない!
スニーカーアイコンの一つ。


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