スキなコピー!単純な話… | ディレクター小林敦の「あなたの広告効果を120%アップさせる、実用的な販促手法」のヒント

ディレクター小林敦の「あなたの広告効果を120%アップさせる、実用的な販促手法」のヒント

企業本位の「わがまま広告」が売れない今、商売の基本に立ち返り「その商品やサービスが、どれだけお客様の役に立つのか?!」を企画の中心に置いた「お客様本位の広告」を作ります。
簡単でわかり易く、反応の取れるダイレクト・レスポンス・マーケティングが専門です。

 
どうも、小林です。
 
朝、夕
ホントに涼しくなりました。
 
今日、ついに青いセーターを持って
出勤しました。
 
まだ、着るわけではないけど…
 
さて、今日は単純に
スキなコピーの話です。
 
私は「H&M」のカタログが
けっこうスキです。
 h&m1

ファストファッションで有名なあのH&M。
 
何がスキかというと
そのカタログのコピーが、
自分好みで…
 
たぶん、本国のコピーライターの原稿を
翻訳しているのでしょうが
 
言い回しが
カッコイイなぁ…
 
と、毎回楽しみに読んでます。
 
今シーズンの秋のカタログのコピーの
なかなか
 
エッジがキイていて
濃い感じです。
 
例えば…
 
 
“今回のショーのために探していたのは、
面白くて、健康的、
セクシーで、
ゴージャスな女の子”


なんか、豪華っぽくてイイ!
 
これも…
 
 
“自分たちのファッションを称え、
自分たちのデザインをショーという形で見せる時期がきたと感じた。
 
そして、それを行うのに一番ふさわしい都市は、
世界で最も重要なファッションの街の1つ、
パリをおいて他にある?”

h&m2 

語尾の
呼びかけの感じがイイ!

そして…
 
h&m3
In the PINK

アタマの中はピンク一色
 
最高にスイートな色を、
カップケーキに一人占めさせるなんて

もったいない!
 
今ではピンクがセレブの
スキャンダルを巻き起こし、
フェミニストのステートメントとなり、
 
より濃密なエッジをもたらしている。
 
 
これ、単純にイイ!
 
普段、セールスコピーや
マーケティング系のコピーを
書くことが多いので
 
それとは正反対の
カッコイイコピーは
単純にしびれます。
 
服好きだから
響くね。
 
今日は淡泊に
ここまで…