ネクスウエイさんと田中先生! | ディレクター小林敦の「あなたの広告効果を120%アップさせる、実用的な販促手法」のヒント

ディレクター小林敦の「あなたの広告効果を120%アップさせる、実用的な販促手法」のヒント

企業本位の「わがまま広告」が売れない今、商売の基本に立ち返り「その商品やサービスが、どれだけお客様の役に立つのか?!」を企画の中心に置いた「お客様本位の広告」を作ります。
簡単でわかり易く、反応の取れるダイレクト・レスポンス・マーケティングが専門です。

 
こんにちは。
 
今日は結構涼しいです…
 
シャツ一枚では
朝は
チョイ寒い感じでした。
 
個人的には
秋用にすっかり衣替えしまして…
 
これからの季節
着る物マニアの私には
 
楽しくもあり、また…
 
深みに嵌る時期でもあります。
 
すでに、散財中…
 
パンツ2本、シャツ2枚、
チェックのジャケット1着と…
 
まだ続きそうです
 
 
さて、先日9/5に
 
ネクスウェイさんの招待で
 
株式会社ライズマーケティングオフィス
田中みのる先生」
 
の講演を聞く機会をいただきました。
 
(ネクスウエィさん、ありがとうございました)
 
この田中先生は
 
いま、「宣伝会議」が主催するセミナーの中で
クリエイターに大人気のセミナーの一つ
 
「販促物のレスポンスを獲得するための
1日集中セミナー」
の講師をされています。
 
この日も、90名を超える参加者で
大変な熱気でした。
 
内容も、とても濃く、
90分をやや延長するほど時間でしたが
 
あっという間!
 
でした。
 
セミナーの
 
核心は
 
「誰に」
「何を伝えて」
「どうして欲しのか?」
プラス
「誰が!」
 
です。
 
非常にわかりやすい「核心コンセプト」
ですが、
 
あらためてじっくり聞くと、
 
相当に難しい、高度なコンセプトであることを
改めて痛感させられました…
 
正直、
マネはすぐ出来そうですが
 
効果を獲得して、
リアルな実績数字を叩き出していくには
 
ちょっとや、そっとでは
無理でしょう!
 
ちなみに…
 
田中みのる先生の詳しい内容は
ここ
 
また、ネクスウエィさんは
企業向けの多彩なセミナーを主催しています。
いまなら、これ
 
 
 
まぁ、これほど、高度なノウハウの講演を
再度、聞けたことは
 
私には、秋の始まりに
大きな収穫でした!
 
その時、浮かんのが…
 
 
「私はイチゴミルクが大好きだが、あの湖の魚は
どうゆうわけか、ミミズが大好物だ!
 
だから釣りをする時は、自分のことは考えず、
その魚の好物のことを考える…」
 
でした。
 
これは、営業とコーチングで有名
 
アメリカの医師であり、
また、自己啓発やセールストレーニングの第一人者
 
「デール・カーネギー」の
言葉です。
 
マーケティングの真髄を言い当てています!
 
担当者の想いは大切です。
 
また、企画プランナーやクリエイターのスキルも重要です。
 
でも、決して間違ってはいけないのは、
 
自分の(彼らのこと)感覚や好み、立場や思考だけで
販促プランや、販促ツール、コピーやデザインビジュアルを
とらえないことです。
 
本当のお客様は、誰なのか?
 
ビジネスを成立させる決断をしているのは、誰なのか?
 
財布から、お金を払うのは?
 
申込書に、名前と住所を書き、
商品やコースのチェックBOXに
印を入れるのは、いったい誰なのか…?
 
そのターゲットの趣味趣向、
気持ちを見なければなりません。
 
ほんと、タメになった…
 
ちなみに…
 
そのセミナーの中で、実際に行われた課題で
 
「専門書を出版する、出版社の営業マンに向けたセミナー
の販促DM」
 
を添削する!
 
というのがありました。
 
もし、わたしだったら…
DMに記載するターゲットと、そのコピーは
 
 
専門図書の販売営業部門の責任者さまへ
 
ご存知ですか?
 
出版社の営業マンが悩まず専門書を販売できる
シンプルな営業パターンがあることを…
 
あなたのスタッフが、わずか120分で獲得できる
専門的な販促ノウハウのセミナー開催。先着限定30組。
 
※追加募集はありません。満席で締切です。
 
となります。
 
これなら、コピーだけで
セミナーが有料でも集まる可能性は
 
グ~んと、高くなります。
 
セミナーに参加するのは営業マン!
 
でも…
ターゲットは、責任者です!
 
以上、
また長くなりました…
 
では。
 
追伸)
 
昨日、家に「栗」がありました。
 
食べたかった…!