す皆さま ご無沙汰しております
高野町の桜🌸も終わり
いよいよりんごの花が動き始めました


今年は桜もですが気候の関係か

早く咲くようです

りんごの花は5輪咲きます爆笑

中心の花を残し周りを切って行く作業を摘花と言います

そして、中心の花がりんごとなるのです🍎

りんごの花も例年5月連休に満開を迎えていましたが本年は4月下旬には咲き揃いそうですね


雨が降り 天気になり のここ最近

木々たちにはいい日々なのかもしれません

成長が早く感じます


4月上旬には今季初のスプリンクラーが霜除で回りました


ちょっと見えにくいのですが凍ってます

この日も10時すぎまで溶けなかったようです

まだ1度しか霜除をしていないので

りんごへの影響が少ない事を祈ります🤲

しかし、気温がかなり上がり

暖かいより暑さも感じる高野町です