仏教といえば坐禅!精進料理!
などという、非常に安易な考えをしておりました。
恥ずかしながら、坐禅をする宗派としない宗派があることすら、知りませんでした。
 
そんな超初心者の私が、3泊4日という短期の修行において、
最も苦戦しながらも、最も楽しみとしていたのが、坐禅と精進料理
だったのです。
 
坐禅は毎日、朝は25分×2回 夜は25分×3回(休憩は5分ずつ)行います。
また、食事前の小坐禅もあります。
 
坐禅中は自分の呼吸にだけ集中する
コツは呼吸の数を10ずつ数えること、と初日に和尚さんから教るも、
最初は「眠い」「あと何分続くのかな」と何度考えたことか。
 
ところが、二日目からは私なりのコツをつかみました。
それはやはり、
自分の呼吸を数えること
まずは自分が25分間で何回呼吸しているか数えるることで、時間の目安を作ります。
その後は、前回もより深く呼吸する(呼吸数を減らす)ことを意識しました。
これが予想以上にうまく行き、
呼吸に集中することができ、25分があっという間になり、呼吸が徐々に深まることを感じられました。
 
11月は都内各地で開催される様々なお寺の坐禅会に積極的に参加しようと計画中です。