今、この瞬間を「無心」で生きる
宝泉寺のHPに載っている言葉です。
私がヨガに惹かれ、禅に惹かれる理由の一つがまさにここにあります。
 
ヨガを始めてから、
今、この瞬間に自分に起きていることに集中する
ということの大切さ、心地よさを感じるようになりました。
 
“さっき見たもの(過去)” や “この後の予定(未来)” ではなく、
足の裏で踏みしめる地面
肌に触れる空気
聞こえてくるかすかな音
呼吸・鼓動
たった今、自分が感じているものに集中する時間を意識的に作ると
自分自身に起こる変化にも気づきやすくなります。
私にとって、ヨガがその時間でした
 
修行を終えて感じたのは、
ヨガ以上に“今この時”のことだけを考えて過ごすことができた3日間だった
ということです。
 
どれほど嘆いても過去は変えられず、どれだけ憂いても未来は誰にも分りません。
過去が現在に、現在が未来につながっているからこそ、
今この瞬間を大切に生きたい、今この瞬間を生きられることが有難い
そんな思いを抱きながら、清々しい気分の今日この頃です。