ご訪問頂きましてありがとうございます😊



2022年春に子宮頸がんステージⅢCと告知され一年後に再発(手術不可能)

放射線+シスプラチン

再発後
パクリタキセル+カルボプラチン+キイトルーダ+アバスチンの抗がん剤6クール

6クール終了後
現在、維持療法中(キイトルーダ・アバスチン)

再々発しないようにしたいおねだり


再発してから抗がん剤治療6クールが終わるまでの振り返りですわんわん




私の場合です。

3クール目が終わるまで手足の筋肉痛や関節痛や排尿痛や声枯れなどがありましたが元気な方だった??と思いますひらめき普通に生活してました。





4クール目が終わったくらいから体調に変化がありました汗横にならないと辛い副作用があり、4クール目が終わった3日後仕事が終わり家に帰る途中の地獄のダルさ&倦怠感と足の痺れに関しては今思い出しても恐ろしかったとしか言いようが無いです泣き笑いあせるあせる 





地獄の副作用の時は、ホームを歩いていた時ですが、足の痺れもビリビリ襲って来たのでホームの壁側に寄って歩きました🦶あの時階段じゃなくて良かったと本当に思ってますおねだりあの時階段だったらかなり危険だったと思います汗普通に歩いてる感覚が全然無かったです🐾あせるあせる





正直、あのダルさ(簡単にダルさ&倦怠感と一言で言えるものではない汗)が仕事中に襲って来たら仕事は出来ないと言う辛さです泣き笑い家にいる時に副作用が辛くて泣いてる時あります悲しい





たまに副作用でダルさ&倦怠感があり、抗がん剤治療当日や3日後だったり、抗がん剤治療3週間後位だったりと特に決まってないんですが、続けて2日間とか3日間とか続く副作用は今のところないです。




横になれば一先ず安心はしますが、辛いです。横になり、4〜5時間すると回復してくるパターンが多かったですおねだり





4クール目位から足の痺れはけっこうあり、夜は痺れが酷くて眠れない時もあり、タリージェも飲んでました💊タリージェも足が痺れすぎて効かなかったので病院で牛車腎気丸と言う漢方の薬を処方してくれましたが、漢方の方が私には効いていた感じですうさぎ





4クール目位からペットボトルを開けるのにも時間が掛かりましたが、今年に入ってからお陰様で普通にバシバシ開けられるようになりました💪





副作用で辛い時には無理せず仕事も休もうと思っています。病気になる前は体が調悪くても無理して仕事に行っていた時もありましたが、かなり無理をしていたことに反省と気付きショボーン病気を悪化させても意味ないって今は冷静に思いますクローバー




最後の6クール目の抗がん剤治療をするまでに血液検査に引っかかり、貧血もある状態だったので輸血をしたんですが、かなり元気になりましたお願い





抗がん剤治療をすると骨髄内の血液細胞をつくる働きが低下してしまう(骨髄抑制)ほか赤血球が通常より壊れやすくなるため貧血になりやすくなることもあるそうです。





今まで貧血になったことがないので貧血と言う状態にピンとくることが無かったんですが、座っていて気付いたら頭が90度に下がっていたこともありましたねー

病気をする前はかなり元気だったんですが、貧血持ちの人の辛さをこの時知りました。貧血持ちの方無理しないで下さいビックリマーク






維持療法になり、ダルさ&倦怠感はたまにあるといった状態です。関節痛と排尿痛と声枯れは日によってありますが、この前声変わりした感じの日が1日ありまして自分でもえっ!って思うくらい声が低かったですおーっ!少し悲しい・・・汗





家に帰ってから一息ついてラブラブ

ロイズの生チョコレート🍫なめらかな口当たりでやっっぱり美味しいラブラブ


 ディズニーホークかわいいラブラブ


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家で飲むコーヒーをオーガニックに見直しました。コーヒーの味がしっかりしていて好みの味☕️✨カフェインレス✨夜も気にせず飲んでます♪