ご訪問頂きましてありがとうございます♪





以前からちょっと気になっていたことです。

私は、2022年に放射線治療と抗がん剤治療(シスプラチン)を受けました。





その後、私、頭がモヤモヤしたり忘れっぽくなってる?と思うことはありました。



ケモブレイン!?

名前は聞いたことがあるようなうーん





初めての抗がん剤後、2〜3ヶ月位はちょっとしたことを忘れてしまったりなどありましたが、年齢のせい?なんて思ったりして、その後仕事復帰してバタバタしていて、あんまり気にすることも無くなり・・・





そして、一年後に再発して抗がん剤治療してますが・・・





抗がん剤治療の副作用って、吐き気だったり脱毛だったり倦怠感だったり味覚障害だったり関節痛やら身体的な身体の辛さだけだと思ってました。



ケモブレインも化学療法が原因だと断定出来る訳では無いみたいですが・・・



以前に一度歯医者さんの予約を忘れたことがありました泣き笑い手帳にはちゃんと記入したんですけどちゃんと見てなかったからか忘れてしまいました泣




再発してからの抗がん剤治療後の方が頭がモヤモヤしている感じなんです(頭もヴィッグで圧迫されているし血流も悪くはなってるとは思います)




頭がスッキリしない時がある・・・




一度にいろんなことを考えるのが辛いと言うか頭がパツパツになることもあり不安





仕事の時はメモをしてますが支障ない程度ですがちょっとしたことを忘れる時があります汗なので、ちゃんとメモは取るようにしてます!!





私は吐き気が無かったり今回の抗がん剤で食欲が無かったりはないんですが、この副作用もちょっと悲しい感じです泣(現在の副作用は排尿痛が日によってあり、関節痛と声枯れがたまにあり・・・)




必ずしもこの症状が抗がん剤のせいじゃないとは思いますが、個人差があるみたいですショック



聖路加国際病院のオンコロジーセンターのHPをお借りしました。




規則正しい生活・睡眠・運動・バランスの取れた食事は何にしても良いことなんだと思いましたおねがい




最近寒くてウォーキングも怠けてたのでウォーキングも疲れない程度にしていこう!と目標を立てました🚶‍♀️







イベントバナー