天皇誕生日一般参賀に行ってきました!ニコニコ

初回10時20分のお出ましに合わせて、7時45分に二重橋駅に到着!

雨が降る中、待ちました。

寒い、ほんとうに寒い悲しい

(あとで気温みたら、3度不安

長靴、ホッカイロを服に貼り、ホッカイロ持参、厚着はしてきましたが、寒い🥶

コンパクトチェア(折りたたみ)を持参したのでこどもは座って待機しましたが、足が寒すぎて、かなりぐずるガーン

前に並んでいたお姉さんが靴下に貼るホッカイロあげますよ、と言ってくれましたが、もらわずふつうのホッカイロを長靴に入れました。貰えばよかった!

うちみたいに椅子を持参してるひとはちらほら見ました。


長和殿ベランダにお出ましになるので、一番前にいかないとみえないので、端っこでもいいから前列に待機しました。

アイドルのキーホルダーをバッグにつけたジジイに割り込みされてムキー、苦情を言ったけど聞く耳持たず。

私が成敗しなくても誰かにされるだろうな。ありゃ、独身だろ!ムキー


こどもが、待ち時間にコンパクトチェアに座っていましたが、5分前になると警察官に立ってくださいと言われました。

立たないやついないだろ〜ニヤリ

お出まし時間直前になると傘をたたみ、みなさましばし待機。

皇族方がお出ましになられたら、みなさま大興奮!旗を振ります!

お出まし前に大声と万歳はお控えくださいと放送がありましたが守らない方が多数いました。

帰りに売店の自販機でカップのコーンポタージュ(100円)をベンチに座って飲めて生き返りました!デレデレ


この日の様子

日の丸旗は、並んでいると配られます。


最前列確保!

お出ましになられました。
肉眼の方が近くに見えました。

会場の様子がモニターで映し出されます。
*秋篠宮ご一家は静止画撮ったはずがなかった不安