山形県鶴岡市と友好都市の東京都江戸川区で寒鱈まつりが開催されました!(船堀駅前のTOKIビル) 


引用…開催ポスター

カンダラジルとは、庄内地方の風物詩です。

地元じゃ、どんがら汁っていうかな。

寒鱈をぶつぎりにして(身、肝、白子を全部入れる)、豆腐も入れて、味噌で煮込み、最後に岩のりをのせたら完成です。


10時~開催です。
9時40分に到着したらすでに60名くらいの行列ガーン
コロナが流行る前に来た時は、早めに並ぶ人そんなにいなかったからびっくり。


会場の様子はこんな感じ。
天神祭の化け物もいました!
天神祭とは?検索してみて~口笛

開催時刻になると、山伏(ヤマブシ)登場!ニコニコ
山伏は、昔私が通っていた保育園の近くにたまにきてほら貝を吹いてたましたよ。
山伏とは…検索してみて~口笛

1杯700円です。 値上がりしましたね。
世界の物価高でこれは、仕方ないね。
料金を払うと…

チケットがもらえます。

エコバッグももらえました!
40…鶴岡市と江戸川区の友好都市40周年の記念マークかな。

もう、いいにおいが漂います!


これこれ!
1杯じゃ足りなかった💦
肝、白子も身も入って大満足。
おいしかったです星

食べたあとは、物産展をみました。



物産展は、会計場所と商品見る人が同じ場所だから、大混雑。
会計場所は、別にした方が効率がよいですね。

10時30分には、会場をあとにしました。
 会場は、日陰で寒いので防寒対策をしっかりした方がよいですニコニコ
寒鱈汁は、おいしいのでみんなに食べて欲しいです!

買ったものは
⬇ 
しいたけ、とちもち2個、草もち、いかの塩辛
タラコ醤油漬け。
とちもちは、1個餡なしを間違えて買いました。餡なしなんてあるんですね。(ぜんざいをかけて食べます😋)