靖国神社で行われたこどもの日、親子の集いに参加しました。


小学生以下のお子様と家族で、

靖国神社崇敬奉賛会の会員又は小学生以下のお子様が遊就館友の会会員だと参加できます。

自宅にお知らせが届きました。
すぐに応募しました。



当日、昇殿参拝後には、お神酒代わりのカルピスが復活していましたよ!ウインク
コロナ禍ではカルピスなかったんです。
お土産は、日本橋錦豊琳のかりんとうと柏餅でしたひらめき

ちんじゅの森のものがたりは、
けん玉師伊藤佑介さんと津軽三味線ピエール小野さんのコラボでした。
けん玉は、2年連続の出演でした。
壇上に上がりけん玉を披露した男児に盛大な拍手が沸き起こりました。
盛り上がりましたよニヤリ
ただ、昨年と同じ演目で違うものがみたかったです。
地味かもしれませんが、けん玉には技が3万種類あるそうなので、それをたくさん披露してほしかったな。

三味線にアンプが付いていてイメージしていたのとは違いました。
ダイナミックでしたよ。
こどもがわかるような曲の方が盛り上がったかも。運動会の曲はこどもにはわからない。(未就学児の参加が多い)

靖国神社の司会者が慣れていないのか誘導が下手ですガーン
またイベントがあれば参加しようと思います。