行ってきました!
靖国神社秋のめぐみ親子の集い2019。
プログラムはこんな感じです。
 
受付は、12:30とかかれていますが、毎回の感じだと12:45までいけば間に合うような・・・。
参拝後、啓照館に移動。
 
「ほっかほかあず」の演劇をみます。
内容は、米ができるまで。
席は、ビニールシートか椅子に座り鑑賞。
こどもの参加人数は、20名程度でしょうか。
 
※始まる前の様子
演劇は45分間。
私には長く感じましたガーン30分くらいにしてほしい。
なんなら、昨年までしていた、ゴンドラのケーキ作りの方がいいな。
でもこどもは楽しかったようです。
たしかにケーキ作りよりは集中していてみていました。
劇中、「パプリカ」をみんなでダンスしたり、音が鳴る手作り楽器で演者を応援したり、飽きない工夫はされていました。
 
鑑賞後、九段下のケーキ屋「ゴンドラ」のクッキーと神饌(しんせん)をもらい解散。
 
 
神饌(しんせん)は、米と乾燥ワカメでした。
意見はありますが、また来年も参加したいとは思います爆笑