事前応募制です。
家族が靖国神社崇敬奉賛会、またはお子様が遊就館友の会会員であれば応募できました。
(当日に崇敬会員になっても参加可能です)
年間数回イベントがあります!
靖国神社のホームページ要確認!


小学生以下のお子様と保護者が、参加。 
ほかのイベントより募集人数は多いのに、
参加人数が少なかったです。
総勢40名くらい?かな?

12時45分頃到着。
参集殿で受付を済ませ、待機。
13時少し前から拝殿へ移動し、参拝(祈願)。
その後、本殿に移動し、参拝。

参拝後は、童謡博士の合田道人さんのミニコンサートがあります。
こどもが参拝中に寝てしまったため、コンサートは参加せず帰ろうとしましたが、起きたので参加しました。
参拝後、帰っている親子もいました。
コンサートに参加した親子は、30名くらい?

コンサートは、撮影は自由のようです。
童謡の郷の秋には、今は歌われていない歌詞があることや、ぞうさんという歌は、悲しい歴史があったことなどためになる話もきけました。

うちのこども2歳2ヶ月は、まったく歌に興味なさげでしたが、騒がずにいました(笑)
5歳あたりからなら歌える曲があるから楽しめるかも?

お土産は、ひなあられ、日本橋錦豊琳のかりんとう、桜餅でした。
画像にはありませんが、ひなあられが余っていたらしくもう1袋いただきました。
また参加したいです。