今日は、昭和の日です。
昭和天皇陵と香淳皇后陵を参拝して来ました。
時間の都合で大正天皇陵には、参拝していません。

広大な敷地です。
この日だけかはわかりませんが、街宣車の人々も参拝に来ていました。
公安?、警察官もたくさんいます。

2年ぶり2回目の参拝
2年前のようす



今日は、開門と同時に入った感じでしょうか。
2年前よりも早かったためか、たまたまかあまりひとがいませんでした。
(街宣車はすでに駐車場にいます) 

表参道からベビーカーで行けます。
正門を入り、表参道の途中から砂利道になりますが、参道の端が砂利が少なく押しやすいです。
裏参道は舗装されています。帰りはその道から行きました。
※ベビーカーだと目立つ感じがしました(笑)
2年前は、子連れ参拝者をみかけましたが今日はみかけませんでした。


参拝後、立川市にある昭和記念公園へ。
昭和天皇の展示をみて、芝生でおにぎりを食べ(  時間がなく、急いで食べました)、お次の目的地の靖国神社へ移動。

靖国神社へ。
参拝前に150年記念の御朱印帳を買いました。

親子の集いは、事前申し込み済み。
12時30分集合でしたが、
12時30分で待合室でビデオ鑑賞、
参拝が13時だったので、急いでこなくても大丈夫でした。
ビデオ鑑賞は、子供たちは見てないような・・・
自由時間みたいなかんじです。

親子の集いは、親が崇敬会員であれば、もう片方の親も参加できるようです。
端午の節句ですが女の子でも参加できます。

神楽をみて参拝を終えて、物語を鑑賞するのですが、1歳4ヶ月のわが子には難しい内容で飽きてしまい、あそび始めたので物語の初めの方で帰宅しました。
物語は、小学生向けです。

自由に解散できるようなので、
次回は、参拝後に帰ろうかな。

上・・・当日スケジュール
下・・・参拝後いただいたもの(柏餅2個、錦豊琳のかりんとう)