山形県庄内地方の郷土料理
「寒鱈汁(どんがら汁)」を食べに
江戸川区船堀(TOKIビル)で開催された寒鱈まつりに行ってきました!
江戸川区と山形県鶴岡市は友好都市です。
戦時中、江戸川区民が鶴岡市に疎開してからご縁があるらしい。

開催時間は、10時から。
9:30ころ到着。
え~ゲッソリ!誰も並んでいない・・・並びづらいショックなうさぎ
しかたないので鶴岡市の物産をみる・・・ちらちら、寒鱈汁を販売するところをみていると、
1人の男性が並んだカナヘイびっくり!、
すかさず、そのあとに続くと、
じょじょに並ぶ人が増えてきました!
10時少し前に販売始まりました!


席につき、食べようかとするころに
羽黒山の山伏のほら貝が鳴り響いていましたよ~

 
お味はというと…うすぎる、おいしい音符!!
味がよく、キモや白子、身が入っていてもう3杯は食べたいくらいでした!
大満足。

(過去2回行きましたが、白子やキモは、入っていない場合があります)
寒鱈汁セットも販売しているので、家庭でも作れますねてへぺろうさぎ

寒鱈汁を食べたあとは、
玉こんにゃくを食べ、物産店で買い物して帰りました。
⬇買った物⬇
・ごま豆腐(あんかけがかかっています)
・きんつま(小麦粉とあんこを混ぜたものをたこ焼き器で焼く、天神祭などでみかけました。)
・とちもち
・くるみゆべし
・しいたけ(どんこ)

関係者の皆様お疲れ様でしたつながるうさぎつながるピスケ