第2子妊娠中に、お腹の赤ちゃんがいることを理由に上の子にアレはダメ・コレもダメと言っちゃいけません!と保育園の先生に言われました。

悪意をもってお腹に乗るわけじゃないんだから、今までよかったことが急にダメになることが子どもにとって、産まれる前からお腹の赤ちゃんにお母さんを取られるというストレスになるそうな。

抱っこをせがまれたら、抱っこをしてあげてそれからちゃんとお話して説明してわかってもらって。
という流れがいいそうな。

理想と現実にギャップはあるけど、私は特別子どもにダメダメということなく生活していました。

子どもも取られる感覚がないのか、お世話しなきゃいけないし大変になるねー!なんて言っていたのです。


が、


何気に赤ちゃんが生まれたら、一緒になれなくなっちゃうねー。
母さんの隣に赤ちゃんを寝かせないとおっぱいあげれないもんねー。

なんて話をしたら、表情が曇ったんです。

病院の先生がお腹に話しかけをして、声を覚えてもらおうねーなんて子どもに言っていたので、
子どもがお腹に駆け寄りこういったんです。


赤ちゃん!早く産まれてきてね。
でも、おかあさんと一緒にねるのは僕だからね。
わかった?聞こえてる?

って(笑)

急に不安になったんでしょうね(笑)

私が、赤ちゃんと3人で寝ようか!布団が狭くなるけど我慢してね!というと

またまたお腹に駆け寄り、

赤ちゃん!お母さんと一緒に寝てもいいからね。
一緒にねようね!僕と3人でだよ!

だって(笑)



高品質マカはホットストア

子育て中の ほっこり エピソード募集中♪