札幌で産まれ、1才すぎから室蘭で育ちました。
札幌の記憶なんてありません。

そして高校卒業後から札幌へ。

近い将来、育った室蘭より札幌在住が長くなるでしょう。

でも、札幌のことって全然わからないんです・・・。
広すぎて、色んな施設がありすぎて、歴史があって、どれも中途半端な私。

そんな札幌ですが、年長者の話で面白いのが川を利用していた頃の話なんです。

作られた川が。

陸を利用して移動するのでなく川を船で移動していたそうな。

今じゃ水面をほとんど見ることができなくなった石狩街道沿いの創成川

物資や人を運ぶ為に作られたそうな。

今は車通りが激しい通りが、昔は舟が沢山だったんだろうな!と想像するとタイムスリップした気分になれます。

こんな身近なところの歴史からもっと札幌のことを知っていきたいな!なんて思ったのでした。

これからもわが町サッポロを愛していきたいです。

札幌エクセルホテル東急 ★新フロアオープン記念★ 宿泊モニター大募集!

札幌エクセルホテル東急