またまた引き続き、エコマネジメントのキャンペーンです。

海外で、老後を過ごすとしたらどこの国で暮らしたいですか?

その時、絶対に持っていきたい物は?

台湾

キンカン

答え方はあまりにシンプルなので、ここから説明していきましょう。

台湾はひょんな事から行くことになった人生2度目の海外だったんですよ。

海外旅行というと、随分前からパンフレットとにらめっこ。
明日すぐにいけるわけじゃないと思ってました。

でも違うんです!

船旅で行く台湾!!
私も船旅でした。
となると、明日行こう!
起きたらそこは海外!台湾!ということができたんです。

沖縄本島と宮古・石垣を結ぶ船が、石垣からは国際線に変身!
台湾行きになるんです。

ということを知ったのは沖縄本島で。

そして乗り込むことになったんです。

パスポートはあるので、お金を世界共通のドルに換えていざ出発!

こんなお手軽出発ですが、どうにかなるもんなんです。

私には英語ペラペラの元商社マンと海外在住歴の長いオジサマがついている。

なんちゃって知り合った人たちで行くことになった台湾だったんです。

ヒッピーはヒッピーを呼ぶ!というのでしょうか?
勝手にヒッピーということにされてしまいましたが、お互いたいして素性も知らないもの同士の旅がこれまた楽しいんです。

いちお外国人ということで泊まるのは日本人愛用のゲストハウス(笑)

情報交換を兼ねながらの旅です。

船の知り合ったマリンガールのお姉さまも台湾を絶賛。

そして私たちも台湾最高!と台湾滞在を満喫したのでした。

食べ物が合う!
空気は合わない・・・。
温泉文化が合う!
甘いお茶が合わない・・・。

と合う合わないありますが、トータルでみたらものすごく過ごしやすかった。

日本人ということでものすごく親切にされたということもありますが、
戦争という暗い問題を、
台湾の体験者達は、日本人には本当に良くしてもらった。
敗戦後、日本人がかわいそうで・・・。
と、涙ながらに語るのです。

そして戦争体験者でない私達に、あの時身一つで引き上げていく日本人に何もしてあげれなかったからといい、沢山の食事を振舞ってくれたのです。

何もしてあげれなかったといい、日本人に親切な台湾の人。

次は私が、あの時はお世話になりました!ということで何かをしてあげたいんです。


そんな台湾ですが、非常事態発生!

免疫がないんでしょう・・・。

台湾の蚊に刺されたところが異常な腫れ。
薬局に行っても、これは酷いから病院に行った方がいいかも・・・。
といわれる始末。

足首が曲がらない。
トビヒになりかけて、でっかい水泡が・・・。

もうこりごりなので、現地で虫除けスプレーを調達し、刺されたときは日本の名薬キンカンで(笑)

ということで、台湾とキンカンということがわかってもらえたでしょうか?(笑)





ドクターフィッシュ公式サイト

ドクターフィッシュのファンサイト