2016 | JRNY Styles

JRNY Styles

I Love Heavy Metal
I Love nogizaka46
I say...トランキーロ

 

今日の午後から雷やらにわか雨やら…

晴れは午前中のみ

ただ、先ずは明日

全国的に今年一番の"猛暑日"の予報

熱中症等には御注意を

 

 

只今絶賛、夏風邪気味を治す為

病院から処方された薬にて

取り敢えずは緩和状態

然し、まだ完治はせず

👆

こういう不健康男にならない方が善き。

 

鼻風邪系の薬なんざ何十年ぶりなんだか

副作用の眠気等が毎日キツい…

ただ幸い発熱には

御縁は無かった

 

 

✂ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最近更新してなかったので

blogを更新しようかと

 

ラジオの話

 

確か先月、このAmeba blogにて

発見したんだが

内容は

『ジュグラーの波 ~ なぜ衛藤美彩はラジオで数字を学ぶのか?』

👆これを知っている人が居た!…的な

内容だった

その時、俺と遭遇していれば

全話知ってるワテが居たんだが…

語り合いたかったな

 

 

そう、かつての土曜日

2016年~2021年度末まで

『乃木ラジオ』は朝、深夜が充実していた

 

先ず2016年4月2日土曜日の朝にて

スタートした番組が

👇

 

 

J-wave "POP OF THE WORLD"

その中の1コーナー

"Harry's English Class"

 

ここにレギュラーとして

当時乃木坂46 齋藤飛鳥が出演していた。

 

"ネイティブな英語を学ぶ"がテーマだが

ハリー杉山が"ウザ杉山"として

齋藤飛鳥にちょっかいを出すという

学びとエンタメが朝から堪能できた

 

結局、齋藤飛鳥のレギュラーラジオは

卒業するまで、この"ハリポ"のみだった。

 

 

土曜日はそんな朝から始まり

2016年4月2日同日の深夜am0:30から

スタートした番組が

👇

 

 

tfm "エバンジェリストスクール!"

これがスタートした

 

日本MS社の"エバンジェリスト"こと

西脇資哲氏と

当時乃木坂46 若月佑美の

いわゆる『IT系』の

同じく学びのラジオとなる

 

初回、目茶苦茶覚えているんだが

 

当時の若月佑美の挨拶は

『今晩わかつき〜』だったので

この番組の初回でも若月佑美は

リスナーからの初メールを読んだ際

『今晩わかつき〜』と言ったが

如何せん、西脇さんがそれを知らないので

レスポンス無し

シーン…となったあの初回が忘れられない笑

 

然し、2回目から西脇さんも把握し

後に若月佑美は『若月専務』に昇格する

 

ちなみに2018年1月には

当時"若様軍団"の

梅澤美波 / 山下美月 / 阪口珠美

この3人が公開収録&スタジオ収録に参加した

 

(梅澤&山下に関しては

『映像研』メンバーとして

ハリポにもゲスト出演している)

 

 

そして、その1年半後

エバンジェリストスクールから続く形にて

2017年10月7日am1:00からスタートしたのが

👇

 

 

先に触れた

"ジュグラーの波 ~ 

なぜ衛藤美彩はラジオで数字を学ぶのか?"

これが始まる

 

この番組は主に経済学中心だが

ちょっとした"ラジオドラマ"を挟んだり

bgmは徹底して"ヒーリングミュージック"

しか流さなかった

半ば"そのままおやすみなさい…(-_-)zzz"

的な番組だった

 

出演者は

公認会計士の澤昭人と

当時乃木坂46 衛藤美彩

 

当時

衛藤美彩が出版した

『なぜ彼女が帳簿の右に売り上げと書いたら

世界が変わったのか?』

この監修(共同著者)だった澤昭人氏

これがきっかけとなり

愛称『なぜラジ』がスタートした

 

エバスクと共に"学び"のラジオだが

双方共にユニークにて

エンタメ色も健在だった

 

 

この3番組が

乃木坂の"土曜日ラジオ"だった

 

 

エバスクとジュグラーに関しては

2018年、若月佑美卒業

2019年、衛藤美彩卒業にて

双方共に2019年3月一杯にて

番組は終了する

 

然し、ジュグラーは時間帯を変え

AKB48の向井地美音に交代し

去年辺りまで放送自体は続いていた

 

エバスクは今現在、復活している

こちらも新たなパートナーを迎え

なんか…

AIが脚本を作成しているんだか何だか?

そんな感じの番組内容になっている

 

"ハリポ"に関しては

2021年度末にて

齋藤飛鳥が番組を卒業するにあたり

"Harry's English Class"は終了する

 

その後はアシスタントナビゲーターとして

長濱ねるが就任するが

今現在はまた別の方に交代し

"POP OF THE WORLD"の放送は続いている

 

 

私的に

かつての土曜日は1週間で一番の楽しみだった

こうした

"ブレないテーマ"や"学び"が存在する

ラジオが好きなので…

 

 

 

 

 

 

余談として

公認会計士の澤さんはその後

ニッポンアイドルトークン(NIDT)

プロジェクトに加わっている

つまりは

WHITE SCORPIONの

運営会社役員の1人としても活動していたが

2024年3月一杯にて、退任している

 

ビジネスになると…⤵️

そんな澤さんだが

 

2018年

ニッポン放送にて5分番組として放送していた

"梅澤美波ののぎぼき"にも

梅澤美波の"講師"として出演していた

 

 

以上、余談でした