2023 防府読売マラソン走ってきました。


今期サブ3を目指す自分にとって最も大事な大会


11月の下関は3時間18分で走り、昨年の同時期と比べてタイムは良く、最初の18kまでをキロ4ペースで走れたのが自信になりました。


また、11月末のポイント練習の時にトラックで20キロをキロ4ペースで走りきり、これも良い自信に。



後半にペースを上げれたのが良かった


とは言え、一度良い走りが出来たからといって、走力が一気に上がるわけじゃないし、前回の下関から1ヶ月で別人になれるわけじゃなし。


練習も足りておらず(自覚あり)難しいとこですが、今回の防府はサブ3狙って走ります。


受付

昨年は駐車場に早く着き過ぎてしまい、時間を持て余したので、今年は少し遅めに出たところ大失敗


途中の道がとんでもなく混んで、昨年は余裕で停めれたレモンスタジアム隣りの駐車場が満杯で他に回される。


結局、潮騒市場の臨時駐車場に車を停める事になり、そこからバスでレモンスタジアムへ。

このバスがまた、ある程度人が集まるまで発車しないので、荷物の受付やトイレ、アップなど、間に合うのか不安を覚える。

まあちょっと待ったらすぐ動いたんだけど、その時は結構焦ってた笑笑


そんな感じだったので、事前にトイレ行きたかったけど、時間無いしトイレまだ行列だったので行けず。



2017年に初めて下関海峡マラソンを走った時に、

サブ3.5を目指して走ったのですが、

その時、結果が3.30.18(ネット)で18秒足りなかった事があって


問題は、その走っている途中にトイレに3回行った事で、それがなければ目標タイムを切れていたという残念な事実



そんなことがあったので、

マラソン走る前は必ずトイレに行くようにしてたのですが、それに加えて、マラソン3日前からコーヒー飲むのを止めるようにしてみたところ、走っている途中にトイレに行く事が無くなりました。


今では、前日にコーヒーを止めるだけで、トイレは大丈夫になったので、今回も大丈夫...のはず笑笑



アップは軽くドリルを済ませる事が出来たのでOK



いつも感心するのが、皆さんマラソン前のアップに結構頑張って長い時間走っていること。

心拍上げるのは分かるけど、これから40k走るのに大丈夫かなと心配してしまう。


余計なお世話ですね

人の心配する前に、自分ちゃんとしろよって話ですが

自分もスタート間に合ったんで良し👍


スタート

天気は良く、気温もちょうど良くて走りやすい。

スタートからゲート通過までのビハインドも37秒と上々


ジェルはサウルス×4、2RUN×1

10.20.30kでジェルを摂り、1つは予備。

2RUNは20k地点で摂取。

脚攣りためにも2RUNの摂取はマスト


キロ4.15ペースをキープして走る。15km地点までは楽だったが、18kmくらいから若干疲れを感じる


それでも20kまでは問題無し。練習でも20kまではこれよりも速いペースで走れているたので、

問題はここから。



この後も30kまでペースをキープする事が出来た。

が、キツい。


25〜30k間にかけて、キツイけど意地でペースをキープする事が出来た。

でも分かる。

このペースの維持は恐らく無理



昨年、防府読売を走った時に、やはり30kからキツくなったので、その時は30kからペースアップを意識


結果的にペースは上がらなかったものの、ペースを落とさずに維持して走る事が出来たので、その時の事を思い出しペースアップを図る。


しかし、ペースは上がらないし維持もできない。

ペースが落ちるのが分かるのに、どうする事も出来ない。


もう今の自分に出来るのは、可能な限りペースを落とさずに最善を尽くす事



結果




3時間3分、サブ3成らず


いわゆる30kの壁を越える事が出来ず、サブ3を達成する事は出来ませんでした。残念!


ただ収穫もあって、今回は

・PB更新

・30kまでサブ3ペースをキープ

・サブ3が出来ないと分かった後も粘り、ペースを落とし切る事なく走り切った。


など、サブ3はお預けになったけど、次につながる走りをする事が出来ました。

また精進します



今回もマラソン中にトイレは行かずに済みました笑笑