竜巻、いらない! | FLOWER FLOWER

FLOWER FLOWER

すっかり42歳。メタボなおっさんのいい加減な日々。

嵐の静けさの後、やさしく目を覚ましてくれたのは














彼らのこの曲。













$FLOWER FLOWER



EXTREME 「EXTREME」。


















「 Rock A Bye Bye 」。ヌーノの幻想的なギターソロが大好きです。。

















いやぁ~~~~~昨日はさすがにビビった!














PM 14:20頃、かみさんから突然の電話。このこと自体ちょっとビビる!














普段あまり良い行いをしていない自分にとって、かみさんからの電話は













恐怖そのもの!何、何、何?














恐る恐る携帯に出て「もしもし、山下智久です」と、いつもの調子で答えると
















「今自宅の方が大変な事になってるの!私も会社を出て向かってるから!」と。















「おいおい、何を慌ててんだよ。さっぱり意味が分からないし、

                  一応ボケてんだからちょっとはツっこめよ!」















「ふざけないでよ!今、埼玉と千葉で竜巻が発生して会社の隣の住宅街は

                              凄い被害なんだから!」














「??????」
















「その竜巻が自宅の方へ向かって行って、近所の人から大変な事になってるから

                    早く戻ってきた方がいいってLineが来たの!」















「竜巻って何だよ?ハリケーンの竜巻か?」















「そうだって言ってるでしょう!〇〇(娘)が、学校から帰って来てるはずなんだけど

                    電話も繋がらないから状況が分からないの!」














マジ?確かに都内に移動中、珍しく素敵な入道雲が出てるな~とは思ったけど















$FLOWER FLOWER



思わず写メしたぐらい。
















「今すぐ、帰ってこれる?ラジオでもニュースでやっているはずだから」と、言われ















おもむろにカーステのラジオをつけると、まさにそのニュースが流れていた。
















「結構、ヤバいかも」
















ノー天気な自分もさすがに事の重大さを知り、商談先の相手に事情を説明して














すぐさま、自宅へ引き返す。















自宅近辺に到着すると、空には数台のヘリが飛び交い、スーパーやコンビニは













店を閉める支度に追われ、パトカーや消防車があちらこちらに!














「こりゃぁ、マジだぞ」焦る気持ちを抑えながら、少しずつ自宅へ近づく。














通りには瓦や木片、物置や子供用のプールなどあらゆる物が散乱し、












電柱や電線には様々な物が引っ掛っている!














家の前に着くとかみさんと娘を発見。隣近所の主婦や旦那さんも














みんなが外に出ている。















「大丈夫だったか」と娘に聞くと、午前中に始業式が終わって一旦帰ってきたけど














その後部活をしに学校へ戻ったので、そこで待機していたとの事。














かみさんに「何でみんな外にいるんだ?」と聴くと、停電で暑過ぎて家の中に















居られないとの事。納得。














庭には竜巻によって運ばれたゴミが散乱していたが、取りあえず破損や














ガラスの割れは無かったようで、ホっと一安心。















周囲の被害を確認しようと5軒ほど先の通りへ移動すると















その周辺の住宅はかなりの被害。ガラスは割れ、カーポートは根こそぎ飛ばされ













家の中にはゴミや折れた枝や葉など、たった数十メートルの差でこんなにも













被害がヒドイものかと、恐ろしくなる。














ニュースを聴きながら、最も被害が激しかったエリアに車で向かえば














そこは家の近所とは比較にならない程の被害で、電柱は薙ぎ倒され屋根はもちろん















ひどい家は2階ごと吹き飛ばされてしまったようだ。














竜巻が通過したと思われるエリアは直線にしても100m足らず、













その両脇の住宅は無傷と言ってもいい程、大きな被害には遭っていないようだった。













その100m幅で通過していった場所のみ、多大な被害を受けていた。














自然の猛威とは本当に恐ろしい!初めて体で感じる出来事だった。















昨年の茨城県つくば市での発生と、今回の埼玉・千葉での発生を考えると














気圧の境界線がこの辺りとすれば、今後もこのような事態が発生する可能性は否定出来ない。














こればかりは幾ら万全の準備をしていたとしても、当然防ぎきる事の出来ない事だと思うが













何かしら準備や心構えをしておかないと、緊急時は対応出来ない事を思い知らされた。












皆さんも十分気を付けて下さい。