プラネタリウム | マリーン源さんのヘッポコ日記!!

マリーン源さんのヘッポコ日記!!

当ブログの画像に関する権利は当ブログ及び各企画の関係者に帰属します。転載は禁止です。
当ブログ内の画像の著作物については、SNS・個人サイト・ブログ等への転載および、無断使用を一切許可しておりません。今後も許可はしません!!

 
はい

今日はあるトコに行って来ました。

 
ここです。

どこ

 
「愛媛県総合科学博物館」です。

ココには世界第2に大きいプラネタリウムがあります。
(直径30メートル)
第2位はもう一カ所中国にあるそうです。
ちなみに第一位は名古屋にあるみたい。

実は5回目くらい行ったことあります。
(家から車で5分...)

 
この丸っこいのがプラネタリウム。
周りは浅い水で囲まれています。
(周りは噴水らしい...)


全体図はこんな感じです。

2つ上の写真はレストラン?
レストランっぽくないレストラン(笑)から撮ったモノです。
天気は生憎の曇時々小雨...

お昼はレストランでチキンライスを食べました。 
ちょっと小さい....

さすがにプラネタリウムの写真はないですょ
写りません。

でも、キレイでした。
たまに見ると感動しますね。
今日の星座も見れます。
晴れているとあんな星が見えるのか!!
で、今日は満月だそうです。満月

プラネタリウムを見た後は他の展示物をみました。

「自然館」
「科学技術館」
「産業館」

の3つ展示物があります。

まずは「自然館」へ

 
 ここには動く恐竜があります。
 
 
 

実物大なのでなかなか迫力あります。

真ん中の柱がかなりジャマですが.....。

 

ん?何原人でしょうか?

 

ちょっと寄ってみました。
この人眉毛濃いですね~
眉のトコの骨が出っ張ってるし....何か俺っぽい。



「科学技術館」
 
これ何に見えますか?

横からライトを照らせば...

 

.....です。

これってチャップリンなのかな

その他、いろいろあったのですが長くなるのでカット



「産業館」
 
ちょっとボケ気味の「坊っちゃん列車」

 
 
今も松山の路面電車に「坊っちゃん列車」走ってます。
もちろん今、走ってる「坊っちゃん列車」はディーゼルエンジンで動いてますょ。



後は「磁石と日本人」っていう展示をしてました。
磁石って何気に身近でよく使われるモノですよね。

 
 何故にギブソン スタンダード(笑)
ギブソンじゃなければダメなの?

 
 エレキギターにはピックアップ(マイクだと思って下さい)
には、磁石が使われてます。

磁石にも種類があります。

 
 フェライト

 
 アルニコ

 
 
そして、世界最強の磁力のネオジム

最近、良質のアルニコが取れない為、フェライトをよく使用してます。
スピーカーにも磁石は使われてます。
アルニコを使用したスピーカーは歯切れがよく、明るい音がします。
で、20年位前かな?ネオジムを使用したスピーカーもあります。
僕はネオジムを使用したスピーカーは余り好きではないです。
最近のは知らないですが...

 
 
こんなモノまで展示してました。

ベータ VS VHSですか?(笑)

今見たら笑えますね~

当時何十万もしたのがウソみたい 

ま、こんな感じで一日ブラブラ博物館を歩きました。

いい休日でした。

今日撮影した機材

カメラ
Nikon D90

レンズ
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM

やっぱり高倍率レンズは便利ですね。
これで画質が良ければ.....。
つーか、AF精度がもっと良ければイベントに使いたい。
ちょっと暗いのが難点。
結局いいトコって便利ってトコだけじゃん

長いブログになってしまってすみません