Phantom -PHANTOM OF INFERNO- | Like a hurricane

Phantom -PHANTOM OF INFERNO-

スティーブンの憂鬱なブログ スティーブンの憂鬱なブログ スティーブンの憂鬱なブログ スティーブンの憂鬱なブログ スティーブンの憂鬱なブログ









約2日と半分かけてようやく終わらせました。





ここで全ルートの感想の前に言わせてください。





















俺はこういう作品を待っていたんだぁぁぁぁーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!







基本洋画とかでもハードボイルド物が大好きなボクにとって、まさにツボな作品でした!!






ぶっちゃけ、今年やった作品の中でマブラヴオルタに次いで2位、そして今までやったPCゲームの中で間違いなくトップ3に入る作品でした!!





そしてこの作品は「ニトロプラスの処女作品にして最高傑作!」と謳われているらしいのですが、まさに最高傑作に相応しい神作品ですね!




前回やった同じニトロプラスの「沙耶の唄」より数十倍面白かったです!!








ちなみにボクが今までやったPCゲームトップ3と言ってもわからないと思うので一応ランキングを書いておきます!






ファントムやる前トップ5↓




1位→マブラヴシリーズ


2位→CLANNAD


3位→リトルバスターズ!エクスタシー


4位→車輪の国シリーズ


5位→キラ☆キラ


次点→君が望む永遠





ファントムプレイ後のトップ5↓




1位→マブラヴシリーズ


2位→CLANNAD


3位→Phantom -PHANTOM OF INFERNO-


4位→リトルバスターズ!エクスタシー


5位→車輪の国シリーズ


次点→キラ☆キラ






正直に言おう。










この作品を通して大きな衝撃を受けたことは間違いない!!





それでは各ルート+バッドエンドの感想を書きたいと思います。




ちなみに各ルートは最初にクリアしたヒロインの順番から書いていきます。








クロウディア・マッキェネン(丘の上から)






ぶっちゃけ終盤は鬱でしかありません。




このクロウディア、最初はかなり良いキャラを装っていたのですが、中盤~ラストは完全に糞キャラに成り下がっています。




もう最低キャラとしか言いようがありません。




ちなみにゲーム版の声を担当しているのはボクが女性声優で最も好きな井上喜久子さんがやっているのですが、しぐあさ曰く「喜久子さんの声を担当したキャラで唯一好きになれないキャラ」と言っているようにボクも好きになれませんでした。




ただこのルートの面白くて白熱する場面は終盤の主人公玲二とクロウの逃避行にあると思います。




あの場面は非常に熱いです!




数あるヒロインで最も「大人」な雰囲気のシナリオでした。







藤枝美緒(桜舞い散る道を)





このルートは最も「ハッピーエンド」と呼べる内容のシナリオだと思います。




そしてボクがファントムにおいて最も好きなシナリオであります!!




理由は紛れもなく美緒ルートの核と言っても過言ではない、志賀透という人物。




個人的に美緒ルートの真の主人公は彼と言ってもあながち間違いではありません!!




ラストの戦闘シーンでの志賀のカッコよさが異常であります!




そしてあまりのカッコよさに涙を流したのはボクだけではないはず!




志賀の戦闘シーンと美緒と最後のやり取りのシーンは個人的に劇中のハイライトであり、PCゲーム史上に残る名場面かと思います!




美緒は一番好きなキャラではないのですが、それでも純粋で可愛い子だと思います。




でもシナリオは最高でした!!







キャル・ディヴェンス(砂塵の道を)





このシナリオは戦闘シーンも美緒シナリオ並みに熱いのですが、何と言ってもキャルの可愛さ!!




ぶっちゃけボクがファントムで一番好きなキャラは紛れもなくキャルです!!




だから敢えて言わせて!







キャルかわいいよキャル






第3章の序盤~中盤は最悪なキャラに成り下がるのですが、終盤からの可愛さは異常!!!




あれ観てると「ああいう可愛い子がいればな…」と本気で思ってしまいますww




でも序盤~中盤にあんな感じなったのも完全に玲二とファントムいやエロゲー史上間違いなく最悪の部類に入る糞キャラのサイス・マスターのせいなんだけれどもね…




むしろキャルは可哀想なキャラですね。




後、キャルシナリオ終盤のエレンはカッコよかったです!




あとこのシナリオに限ったことじゃないのですが、この作品において一番報われないキャラは間違いなくリズィです。




リズィは数ある任務においてもドジを踏み親友だと思ってたクロウディアに裏切られ、挙句の果てにキャルに打たれますからね…




そしてこの作品において究極のドジっ子もリズィですねwww




でもクロウのシナリオもそうだけど、キャルのシナリオもアメリカのハードボイルド系の映画にありそうな内容だよね。







ちなみに成長したキャルよりロリキャルの方が何百倍も好きなことはでっかい内緒ですwww






アイン/エレン(蒼穹の道を)





今作で最も最後にやったシナリオ。




いやぁここでも言わせて頂きたい。






エレンかわいいよエレン






ボク的にファントムにおいてキャルに次いで2番目に好きなキャラになりました!




このルートをやっているとエレンが何故人気が高いかすぐ理解できますね。




エレンルートにおいてラストにエレンの過去がわかります。




この物語において最も玲二のことを愛していたのはエレンなのかもしれませんね。




キャルも可哀想なのですが、エレンも本当に可哀想な子。




あの糞キャラのサイスに人形同様にこき使われ、薬の大量服用の記憶すらも奪われているというキャラ。




そんな境遇の中で必死に生きている。




それを想像するだけでも涙が出そうになります…。




戦闘シーンは他のヒロインに比べると多少劣るような感じもしますが、終盤のサイスとサイスの人形達とのバトルは緊迫するものがありますね。






ちなみにボクがエレンルートで涙したのはエレンに関係なくキャルの最後のシーンですww




だってあんなキャル見てると涙なんて自然に出てくるしょwww







続いてバッドエンドの感想。





ちなみにバッドエンドは「終わりなき悪夢」「南へ」「長い夢の終わり」「月輝る夜に独り」「逃亡者たち」「最凶の亡霊」「高い城の女」の七つ。




個人的に「南へ」「逃亡者たち」はバッドエンドではないと思います。




一応「南へ」はエレンルートのバッドエンド、「逃亡者たち」はキャルルートのバッドエンドになっています。




あと「高い城の女」はクロウディアシナリオのもう一つのエンドでもありますね。




後は基本的に「最凶の亡霊」は報われないエンドなのですが、鬼気迫る玲二の戦闘シーンはカッコよかったです!




あとのバッドエンドは本当に報われないエンドなので、書く必要なしwww









そんな感じで書いていきましたが、ファントムは間違いなくPCゲーム史上に残るネ申作!!




これをやらないと人生の半分を損したことになります!!




やってない人は今からでもやりなさい!




あとハードボイルド好きや銃関連に詳しい人は尚更やるべき作品!!




こんな素晴らしい作品に出会えたことに本当に感謝です!!




ボクは最初アニメ版から入ったのですが、アニメだけで満足してはいけません!!




アニメ観て満足した人も今すぐプレイしなさい!




考え方が一変します!




また音楽、演出どれを取ってもネ申!!




このシナリオライターの虚淵さんは本当に天才だと思います!




またこの作品のPS2版はフルボイスなのでボクみたいに声優好きな人ならこちらをオススメします!




何せ18禁シーンもないしねwww




出ている声優はググれば載っているので興味ある人はググってねwww








何度も言うようにファントムという作品に出合えてよかったです!




今度はどの作品をプレイしようかな。




by STEVEN