私の母は月に一度、心療内科に通っている。統合失調症なので生涯投薬が必要になると思う。
まぁ投薬していても崩れる時はあるけど…
それ以外にも3か月に一度、総合病院の内科に通院していたのだが…
担当医がめっちゃガツガツした奴だった
元々、高血圧で通っていたけど食事制限で基準値内になったからやめようとしていたのよ。
担当医にそう切り出した途端
担当医「中性脂肪も高いので薬を出します。」
いや確かに高いけどさ…今までそんなこと一言も言わなかったじゃん
この瞬間、若いイケメン医師への好感度はガクンと下がり説明を聞いている間にストップ安になった。
ごちゃごちゃともっともらしいことを並べ立てているが
要は患者を逃がしたくないってことよね

私なら絶対に通わない。が、母は通院を続けることにしたらしい。
付き添い面倒くさいよー
それからは3か月に一度(必要かどうかも分からない)中性脂肪の薬を貰う→10日ほどで副作用が出る、の繰り返し。
お薬手帳で確認したら丸1年も(飲めない薬の為に)通っていた
本当に必要な薬なら3か月後の結果を待つなんて悠長なことをするわけがない。
そもそも飲めるかどうか確定していない薬を3か月分も出すはずがない。
これ、医療費無料の患者だから薬が無駄になっても文句を言われないと思ってやってるんだよね
私もこんな茶番に付き合いたくはないので何度も母を説得した。そして母も面倒だから通いたくないと言う。
しかしいざ病院に行くとあっさり押し切られるのよ
私も患者本人じゃないから強く出られないしね…
そんな1年にわたる攻防に終止符を打つ出来事が起きた(マジで長かったー
)
薬局で渡された薬が2種類あったのだ。つまり担当医が前回副作用の出た薬を削除しないで処方箋を出してしまったということ。
薬剤師は「先生に確認しますか?」と聞いてくれたけどアイスを買っていたので断った。
医療費を無駄にする行為だが、結果的にこの判断が更なる無駄を防ぐことになったので許してほしい。
そして待ちに待った通院の日。
私「前回、薬が2種類出ていたんですけど
担当医「あぁアレですか。合ってますよ。2種類飲んでよかったんですけどねっ!」
私まだ言い終わってないwwwww
でも食い気味に否定してきたってことは言われる前に気付いていたってことよね。
その上で隠蔽する道を選んだってことよね。
さすがにないわー
あとこれで誤魔化せる人間だと思われてるのが地味にムカつく

しかし敵は決定的なミスを犯した。
これで強硬な態度をとれる!と思っていたら…
例によって母が押し切られた
もう…何なのコイツ?
貧困家庭あるある…最大の敵が身内
つかヤブ医者もメンタル強ぇな!
ミス隠蔽しといて(できてないけどw)いけしゃあしゃあと…
結局、新しい薬でも副作用が出たことで
「ミスしても誤魔化す医者なんて信用できないから通うのやめようよ〜アイツ母のこと絶対金蔓だと思ってるよ〜」
と説得してキャンセルの電話を入れることを了承させた。
ちなみに母にとって“金蔓”は特別なワードだ。
特性全盛期の自閉父に「お前は金蔓だからな!」と言われたことをかなり恨んでいる(しかしその後もずっと金蔓であり続けたw)
ただ父の場合は特性&環境が大きいと思うけど
順◯堂出身のイケメン医師はガチのクズ感ハンパない
あんなにガツガツするなんて…借金でもあるんですかね?笑
