はい、今日も職場の人のことを一筆。
前回書いた社員M氏。
私はどーしてもMにシフトを作らせたくなくて
画策した結果、若い社員が作ることになったのだが、若社員と話すと、当初Mと若社員との間では、Mが作る予定になっていたそう。
だろうねー
なんか作るつもりだった感を感じたわ。
だから隠したのよ、スタッフの休み希望表を 笑
で、若社員が作ったシフトを見ると、あるスタッフAの土日休みが多いのが気になった。
同じ仕事を担当するAとBがいて、交互に出勤するのだが、AよりBの方が断然仕事が早いので、忙しい土日はBにしたいんです、社員は。
作る側の立場はめっちゃわかる。首もげるくらい。
だけど以前それでAが自分は必要とされてない!と拗ねて、前の上司に詰め寄ったので、土日は交互になった経緯があった。
(仕事できない人ほどムダにプライドが高いのよね。)
一方、若社員はMから、Aさんは土日休みたいと引き継ぎがあったと言う。
はあ?(・Д・)
んなわけないだろう。
そもそも土日祝は時給が加算されるんだから、平日出勤するより土日の方がいいのよ。
ただ、Aが前の上司に詰め寄ったときは私の目の前で起こったことなので事実だが、また言っていることが変わった可能性はゼロではない。
ゼロではないが、土日休みたいと言うとは思えないのよね。
なので、若社員が直にAに確認した方がいいだろう。
何人かからの話を聞くと、M社員は相手の話を「脳内変換」してしまうようだ。
自分でやろうとしているわけではないので、当然自分では気づかないし、彼にとってはそれが真実。
でもやはり厄介なのが、「間違いを認めない」→自分は正しいと思っているので、認めないか、忘れてしまっている。
できていないのに「できる自分」だと思っている(思いたい)。
今月、M氏が自分が作ったシフトを見直して、あれ?なんでこんな偏ってるの?と、気づけないのがそもそもおかしい。
たぶん、緻密な作業は苦手なタイプなのだが、自覚がない。
だから気づくこともなく、今後も意気揚々と作ろうとしていた恐怖(;´д`)
人の発注を勝手にいじり、商品を欠品させる。
しかも気づかない 笑
触るなと引き継ぎしたったわ。
うーん。
「俺がやった」という自己満足感を得たいだけで、早いけど内容は雑すぎるのよね。
早いとか、たくさんとか色々やったという量に満足しているのだと思う。
実は私はこういうクソなプライドを折るのが
めちゃくちゃ得意なので
うずうずしてしまうのだ。性格わるいだろう。ウフフ。
当然、相手を怒らせます。
手書きの「寿司」の「寿」がいつも間違っていて変なので、いつ指摘するかうずうずしている。
間違ってるからひらがなにしたらどうですかー
と、いいたくてしょうがない。笑
私なら正しい漢字を調べるが、Mはたぶん調べない。わかる。
間違いを認めない人は何をいってもムダなので、承認欲求を満たす道具にされないように、やはり関わらないに限るわ。
ああでも間違いを指摘したいわ。