職場の同僚と話していたとき。



同僚は高血圧で、旦那さんは口腔がんに罹患。

がんは手術で現在は寛解。



医師には脂っこいものは控えるように言われているけれど、「うちは肉の脂身とか好きで、旦那にも出しちゃってるわ〜」と。



アラ還なのに強い胃腸だわね。

私は脂身は切り捨てるタイプ。



好きなものをやめるってストレスにもなるからやめた方がいいとは言わない。

自分もやめられてないし( ̄▽ ̄)



彼女の行きつけの美容室では、担当さんがオーガニック嗜好らしく、味の素だのほんだしはやめたほうがいいと言ってくるのだそう。



「ああーそうですねー

私もあまりオススメできないですねー。



ただ、塩と醤油はいいものを使った方がいいですよ。

高血圧もがんも、生活習慣病と言われますし。」と私。



すると、複数の知人にも、調味料はいいものを使った方がいいと言われているらしい。

しかし、変える気は全くない様子だ(゚∀゚)



しまいには醤油さしの話をし出して、話をすり替えてきたよww

めっちゃ頑固や。



そこまで方々から言われていても、「私(自我)は何がなんでも変わりません!」が強すぎて、メッセージが入らない。



まあ高血圧もがんも罹患した本当の理由なんてわからないし、健康的な生活を意識していても、病気になるときはなる。


ハンバーガーなんていつから食べてないっけ


一方で、別の同僚のパートさん。

以前、痩せない痩せないとこぼしていて、むしろ太る一方だった。

腰も痛いとこぼしていて、いつも体調が悪そうだった。



で、会社に持ってきている飲み物がファンタだったりする。

アンタ砂糖飲んでたら痩せないわよ。



痩せたいなら、ファンタは砂糖の塊だから、お茶とかにしてみたら?と話したのだが、炭酸が好きだという。



言ってもやらないなと諦めて放置していたのだけれど、気づいたらただの炭酸水に変わっていて、今は水道水になっている。

水道水も違うイミでどうかと思うが



また、冬でも入浴しないと言っていたので、入浴して身体を温めた方がいいよと提案。



しばらくしてから聞いてみたら、入浴はしているようで、旦那さんの方が喜んで入っていると言う。

入浴してから体調が良くなったみたいでよかった。



そしてある時、背中が小さくなっていたことに気づく。

痩せたらしい。



後者のパートさんはアドバイスされたことを、素直にやってみるのがすごいと思う。

直ぐにでなくても、やろうと思うタイミングがあるんだろう。



前者のパートさんも、何かのきっかけで変わるかもしれないし、頑固なまま変わらないかもしれないね。